SSブログ

作業を一休みして [楽曲制作]

No.Dです。新曲のオケが少しずつできてきたのでちょっと話を。

今回は「雨」をテーマに一つ曲を作ろうという考えでいて、上野君といろいろ協議を重ねながら試行錯誤しています。今まであまりやってこなかった曲調なので難しいです。まったりしていて聞きやすい感じ……だと思われます。でもリズムは今までよく使ってきたシャッフルです(笑)。

 実はNo.Dはちょっとだけバンドをかじっていたことがありまして(今もちょっとやってるんですが)、 ベース、ドラム、ギター、ピアノあたりの使い方は何となく分かるんですが、それ以外の楽器、たとえばオーケストラ系とか民族系とかの楽器はもう本当に感覚で入れてます。実はジャズとかもあんまり聴きません。男ならROCK!と言っていたそんな時期が私にもありました。でもあんまり洋楽は分からないというね。聴いている音楽の幅は、曲作りをする人たちの中ではかなり狭い方だと思うんです。

勉強しなきゃな、とは常々思ってますが(^-^;

 今回の曲は雨音のwaveファイルをイントロに使用しています。ちょっと雰囲気が出るかもしれません。あれの音作りは結構面白かった。イコライジングで音がどれだけ変わるかを思い知らされた感じです。

 これでまぁまぁ完成かなと思ったデータを上野氏に送ったらだめ出しをくらったので再調整中です。結果サビのメロディにちょっと動きがでたからいいかな。頑張って早く完成させないと(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

ボーマス6レポいろいろと報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。