SSブログ

初音ミク『火葬曲』完成! [投稿動画]

上野です。

『火葬曲』のPVが完成しました。
どうぞよろしくお願いします。



この曲に関しては、色々と積もる話しはあるですが、それは後ほど改めて書きたいと思います。

 では、また。

歌詞は下記に。

3月4日 追記(上野):映像のメイキングのようなものを書こうと考えていましたが、やめました。済みません。

『火葬曲』
作詞:UeNo.D
作曲:No.D
映像:上野悠仁

壊れてゆく喜びも
やがて消える哀しみも
思い描くすべてを抱いて
いま焔を闇に浮かべる

楽譜(スコア)の焼き場はここですか?
棄てられ音のないカナシイ歌が
声を 私の声が欲しい?
尽き果て消える宿命(さだめ)だけれど

燃え上がれ 哀しみよ
最期に輝かせてあげるわ
歌われぬ 悲歌(うた)のため
火をくべ 荼毘(だび)に付せ

きらめいては消えてゆく
今際(いまわ)のことばの綴じ目
美しく映える音景に
あれはカゲロウ? 未来(まえ)が見えない……

燃えては灰に消えゆくメロディ
新たに熱を燈されるハーモニー
何度も何度も繰り返す
私にはどんな意味があるの?

「娯楽などそんなもの」
虚しいなんて思いたくない
仮初の明かりでも
意味など見えなくても

燃え広がる紅の
火の手は空まで伸びる
私が飲み込まれる前に
新しい音をちょうだい

燃え尽き果てた亡骸
積み上げられた塵埃
焼き場で歌う私の
声の逝き場はこんなもの

きらめいては消えてゆく
今際(いまわ)のことばの綴じ目
美しく響く音景は
すべてカゲロウ? 何も聞こえない……

壊れてゆく哀しみも
やがて消える喜びも
思い描くすべてを抱いて
いま焔の海に溶け逝く


タグ:初音ミク
nice!(8)  コメント(135)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 135

コメントの受付は締め切りました
汐流 銀

早速見ました!!
もうすごい!!!!!!!!貴方たちは神ですか!!
あ、そっか、神かw
人の声みたいです!!いままで聴いたミク声の中で一番!!
それとPVすごいです!!画質も!!
もぅなにもかもすごい!!!!

火葬曲の「葬」の字にねぎ・・・www
最初見たとき、アニメのOPかと思いましたw

これからも期待しておりますー^^
by 汐流 銀 (2009-02-08 08:15) 

名無しさん←

新曲聴いたww

昨日見た時は再生が三桁しかなかったのに…

すごい伸びだなww

個人的には巡姫舞踊曲も好きだがこっちもいい

まだ伸びる 頑張って

by 名無しさん← (2009-02-08 11:32) 

NO NAME

マッキーの”ハングリースパイダー”のパクリ乙!!
もう二度とニコニコに来んじゃねぇぞ!!引きこもりニートのパクリ同人ゴロが!!
さっさとあの糞動画を消してしまえ!!
by NO NAME (2009-02-08 17:56) 

NO NAME

キチガイが難癖つけてるみたいですが
気にしないようにしてください。

最高の動画でしたよー
by NO NAME (2009-02-08 18:03) 

NO NAME

良い曲でした
阿呆に構わず、これからも頑張って下さい
応援してます
by NO NAME (2009-02-08 18:29) 

NO NAME

ニコ厨氏ね
by NO NAME (2009-02-08 18:30) 

NO NAME

http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1234079054/1-100
からきますた^^

ニコ厨は死ねの極みアッーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
by NO NAME (2009-02-08 18:33) 

NO NAME

荒れてますなwww
vipはほんとニコニコがすきなんだなwww
by NO NAME (2009-02-08 18:40) 

とのん

初コメ失礼いたします。今回PVがすごいクオリティでなんだ、神か・・・・と思わずにはいられませんでした><

曲もやはりNo.DさんらしくてPVとも相性がとてもいいです!


by とのん (2009-02-08 18:56) 

NO NAME

ガラクタ
by NO NAME (2009-02-08 19:24) 

NO NAME

おいおい、盗作しておいてしかもそれを堂々とオリジナルとかふざけてんのか?
さっさと盗作を認めてあのくそ動画を消せよ!!

あと、糞信者もいちいちこんな糞ブログのコメント欄で馴れ合ってんじゃねぇよ!!死ね!!
by NO NAME (2009-02-08 19:44) 

NO NAME

馴れ合いキモイ死ね!!
by NO NAME (2009-02-08 20:11) 

NO NAME

荒らしの書き込みを確認しましたが、侮辱罪と脅迫罪を適応できる公算が高いです。

ほぼ1個人の犯行と断定できる荒らし行為が頻発しており、いい加減うんざりしていました。いい機会ですので、この馬鹿者を法的に抹殺する手段に出ようと思います。

こちらかでも色々と動いておりますが、直接被害者と言うことになるこちらからも通報などのアクションを起こしてもらいたいと思います。

お手数とは思いますが、よろしくお願いします。
by NO NAME (2009-02-08 20:32) 

NO NAME

遂にブログ突撃までしてしまったのか…
1回しか○ねと書かなければOK^^などとでも思っているのだろうか?
つい最近話題になったブログ炎上で書類送検された人の中には、1回しか書き込んでいないのにも関わらず警察へ行った人もいるのに。
ネット中傷がますます問題になっている今、ブログまで来て暴言を吐くという行為は、自分を破滅への道に導いているとしか思えない。
IPがブログ主に丸見えなのに何をやっているんだか…
恐らく多くの人が通報するので、上の人達はせいぜいガクブルすると良かろう。
by NO NAME (2009-02-08 20:42) 

ARICE

曲もPVもとても素晴らしかったです★
これからも応援しています!
頑張ってください*^^*
by ARICE (2009-02-08 21:47) 

社怪人

巡姫もよかったですがこっちもよかった。
特にPVとの相乗効果がなんとも言えずGOOOOD!!

また名曲を聴かせてください。
by 社怪人 (2009-02-08 21:55) 

NO NAME

インストあげてるってきいてやってきましたが場所がなかなかわかりづらかったです。
あと短くてさらに残念でした。
商売ですから仕方ないんでしょうがせめて「サンプルですが」の一言が欲しかったです・・・
曲とPVは脅威の完成度!って感じですね。素晴らしい。ピアノいいなぁ。
by NO NAME (2009-02-08 23:47) 

NO NAME

↑の者です。
すみません!早とちりしました・・・ちゃんとあげてあるのを今しがた発見しました
もっとちゃんと調べてからコメントすればよかった。本当にごめんなさい
インストいただきますね。
あとSeekerも今更ながらニコニコで聴かせていただきました。
最強コンビといわざるを得ないですw
by NO NAME (2009-02-09 00:06) 

NO NAME

ニコニコ見てるくせにニコ厨死ねとかw笑わすなよw
とりあえず似てても「死ね」はない。通報します。
最近ブログ炎上で通報された奴がいるのに・・・最低だな。
by NO NAME (2009-02-09 02:08) 

NO NAME

新作すごかったです。
音楽記号の使い方とか、感心しきりでした。
暴言の主については自分も通報します。
いわれのない一言に負けず、また新作を楽しませて下さい。
by NO NAME (2009-02-09 03:40) 

NO NAME

新作ホント感激しました。
批判するだけしかできない人の暴言には耳を傾けず、
自分の曲、自分の道を行ってほしいです。

とりあえず、うp主を誹謗中傷、侮辱するコメントがあるということは通報しました。

次回作、期待してます!


by NO NAME (2009-02-09 13:18) 

NO NAME

初めまして。
最近ブログ炎上で捕まった人もいるのに荒らしに来るだなんて、よっぽど考えが浅い人たちなんですね。
試しにハングリースパイダーの方も聞いてみましたけれども・・・確かに似てなくもないですね。だからってこういった誹謗中傷は流石にないと思うんですけど・・・
とりあえずがんばってください。
by NO NAME (2009-02-09 15:22) 

NO NAME

自分はハングリースパイダーが好きだ。
それに加えて火葬曲も好きだ。
確かに似ているが、その事が批判の中枢にあることを非常に悲しく思う。
自分はNo.D氏が、アマチュア楽師としての信念、すなわちまるで瓜二つの曲が先んじて存在していることを自覚した場合、たとえ完成した曲でも打ち棄てを潔しとすること、を失っていないことを信じている。
貴方の火葬曲が、売れればいいという視線上にある「パクリ」ではなく、自分の音を追及した結果の「オリジナル」であることを信じている。
この信頼は貴方が商業を主軸としたプロではなく、一アマチュア作曲者であるという事実から生まれた何の根拠もない信頼である。
しかし少なくとも自分にはそれで十分だ。

此度の状況は、批判者の意見も一理あるので真摯に受け止められることも肝要だと思うが、それにともなう精神的重圧に負けないよう、次回以降も良い曲を我々に提供してくれることを望んでいる。

No.D氏と上野悠仁氏に多大なる期待をこめて。

以上。
by NO NAME (2009-02-09 17:20) 

NO NAME

言われてみて確かに少し似てるような気はしましたが、私に言わせれば、それがなんだ、と。
私は、この火葬曲が大好きです。

消したりする必要は微塵もありません。

アンチの圧力に負けて消したりしたら、それこそ怒ります。
頑張って下さい。
応援してます(`・ω・´)b
by NO NAME (2009-02-09 18:58) 

NO NAME

圧巻でした。曲もPVもすべてが素晴らしい!これからも頑張ってください!
by NO NAME (2009-02-09 19:14) 

NO NAME

ぶっちゃけ大して似てない
言われてみて何となく感じる程度
別にどうでも良いと思うこういう話
by NO NAME (2009-02-09 21:56) 

ぼくくま

すごいね!これからも頑張ってね!

by ぼくくま (2009-02-09 23:45) 

NO NAME

これ残念だけど売っちゃ駄目だよ。昔の歌謡曲でよく使われてたコード進行とメロそのままだから著作権侵害で下手した訴えられます
by NO NAME (2009-02-10 00:53) 

NO NAME

どうせ、PVがなければ大して伸びなかった。
所詮その程度の曲。
by NO NAME (2009-02-10 00:55) 

NO NAME

これだけ騒がれるということは、それだけ既存の曲に似すぎているとうことです。
なので、早急に排除してください。
by NO NAME (2009-02-10 00:57) 

NO NAME

大して騒がれてないけど
いい加減自演は止めたらどうだ
by NO NAME (2009-02-10 01:24) 

NO NAME

良い曲でした!PVもすばらしい!ぜひ弟子にしt・・・ぐわなにをsr!!

良い曲があって、それに感動している人がいる。もうそれだけで十分なはずですよねw
似てるだ似てないだの争いは、ただただ不毛としか思えないです。

それで騒いでる人もいますが、個人的にそういう人は大した数の音楽も聴いてないんじゃないかと思ってますww色々な音楽聴いてたら、こんなことで騒いだりしないんじゃないかなぁ。コードとかメロとか、世の中の曲のそれを、どれだけ把握してものを言っているのかと。世界にはたくさん音楽がありますからねw・・・ちょっと偏見ですかねw


とりあえず、MP3の公開があるのでしたら、楽しみにして待ってまーすw
by NO NAME (2009-02-10 02:49) 

NO NAME

火葬曲、曲もPV素晴らしかったです!!
アンチがいるのはいい作品の象徴だと思います。

これからも頑張ってください!応援してます!
by NO NAME (2009-02-10 02:55) 

NO NAME

seekerからのファンです。新曲、PV共に最高でした!
色々と意見があるようですが、多くの人に受け入れられていることは確かです。
再生数、マイリス数が何よりの証拠だと思います。
影ながら応援しています、これからもがんばってください。
by NO NAME (2009-02-10 10:44) 

NO NAME

「似ている」というよりも、この曲のジャンルがただ一緒だったというだけで、コード進行なんかも色々な曲にあるものだと思います。
私はハングリースパイダーが好きで長く聴いてきましたが、曲の感じも歌詞も、曲自体の意味も違うと思い、似ているとは思いませんでした。
こういったジャンルの曲をよく聴いた方なら、違いは明確にわかっていると思います。

そんなことはさておき、私はこの「火葬曲」が大好きです。
PVもこの曲なくしてはありえなかったと思いますし、世界観が何よりかっこいい!
これからの活動にも一層期待しています。
by NO NAME (2009-02-10 11:57) 

NO NAME

これで金儲けするのはまずいと思いますよ。
他の多くの曲はパクリと言われず、この曲は言われてるのは事実です。
もし訴えられたらこれはアウトなラインだと僕は思います。
まあ訴えられる可能性は0に等しいと思いますが、だから良いだろ、という考え方をする人ではないと思っています。
曲がりなりにも音楽で金銭を受け取るなら、こういう事はしっかりしておいた方がいいんじゃないでしょうか?
by NO NAME (2009-02-10 13:18) 

NO NAME

http://wmg.jp/information.html←ここに問い合わせればいいと思うよ。
by NO NAME (2009-02-10 20:00) 

NO NAME

今日初めて聞きました。PVのセンスも歌のセンスも良くて聞き入ってしまいました。きっとコメントを読んで色々思うことがあると思います。でも、この曲は本当に素晴らしいです。良い曲をありがとうございました!(>v<●)

by NO NAME (2009-02-10 23:38) 

NO NAME

あさき+ハンスパ+seeker=火葬曲
by NO NAME (2009-02-10 23:57) 

さち♪

おぉーw
またまたいい曲ですね(´・ω・`)

何か荒らしコメが;

気にしなくていいと思いますよー

すっごくいい曲ですからb
私の友達も、いい曲すぎるって言ってましたからbw

またまた歌詞すごく大好きです><w

No.Dさんが作った曲は全て大好きで、何回も聴いてますb

応援しています!
by さち♪ (2009-02-11 00:53) 

NO NAME

パクリパクリ言ってる割にはニコニコ大百科とか話しやすい場所で議論する訳でもなく結局動画コメントで「似てる似てない」の主観でしか語れていない。「荒らしたい」だけなんだねえ……。マッキーファンでもないようだし。

こういう曲調に歌謡曲的なメロディの曲って実際よくあるよね。ジャンヌとか。


by NO NAME (2009-02-11 08:55) 

NO NAME

ジャンルが同じというだけだと感じた。
コードとか、詳しいことは分からないが・・・言われて「まぁ似てなくもない」と感じる程度で、言われなければパクリだろ!と思う程のものでもない。

実際漫画等も同じようにジャンルが同じなだけでパクリだと言われることはないはずだ。
何もかもが同じに見えてはじめてパクリと言われるのでは?

上記の人が述べているようにジャンヌダルクでもたしかにこういった雰囲気の曲が多い。
一概にパクリというのはいただけない。


それと死ね等の暴言は今日問題になっていることで、それを知ってかどうかはしらないが、どちらにせよ軽い気持ちで書き込んではいけないだろう。
冗談のつもりでは許されない、その冗談が本当に相手を死なせてしまうことも実際にあるのだから。


もう少しネットに書き込む人間は言葉を選ぶべきであり、モラルや常識をわきまえて欲しいところだ。
by NO NAME (2009-02-11 13:59) 

NO NAME

元ネタはバレバレなんだけど
(まさか、聞いたことないとか言わないよな?)、
作者にはそこからもう一歩踏み込んで欲しかったな。
中途半端にカッコつけてパクるから、荒れるんだと思う。
OASISみたく開き直っちゃえよ!
by NO NAME (2009-02-11 15:52) 

NO NAME

動画内で言われてる某曲って、コード進行は1小節以上被ってないのは明らか。
ただ雰囲気が似てしまっているのを、このブログにまで突撃した↑のアホがこじつけてネットで広め、それに食いついたボカロアンチが叩いてるだけ。
ある曲の雰囲気が他の曲と似るのはCD業界でもよくある話。今更独創性を出す方が難しい。
今回ブログに来た人で、コード進行も被ってないのに安易にパ○リ認定してる人は、ちょっと頭冷やした方が良いんじゃない?

作者様も、これくらいのことでめげないで下さいね。今回は運悪くアンチの目に入ってしまったから荒れているだけです。
アンチの目に入った原因は、動画が非常に優れていて、ニコニコ動画のランキングで常に上位にいたからなので。
動画内はもう無法地帯となっていますが、応援してる人もたくさんいますよ。モチベーションは下がっているかもしれませんが、これからも頑張って下さい。
by NO NAME (2009-02-11 18:17) 

NO NAME

2/10 20:00投稿のNO NAME様

他の曲では言われず、この曲だけいろいろ言われているのは、この曲だけニコニコ動画の毎時ランキング、及びデイリーランキングで上位をキープしているからです。
前作も10万再生されていますが、他のVOCALOID動画もたくさん伸びていたので目に付かなかったのです。
アンチは、VOCALOIDがランキングの上位にいるのが許せず、目に付いた動画を2chに貼り付けて荒らし依頼をするようです。どうやらその張本人もここに書き込みをされているようですね(笑)
その結果が御覧の有り様。おわかりいただけるでしょうか?
by NO NAME (2009-02-11 18:30) 

NO NAME

×20:00投稿
○13:18投稿
by NO NAME (2009-02-11 18:31) 

後はCDの売り上げだけだねw

by NO NAME (2009-02-08 20:32) さん
>法的に抹殺する手段に出ようと思います。

公の場所でそう言って告訴しなかった場合も
脅迫罪の可能性になるの知ってた?
本当にしないとやばいよ?

by 後はCDの売り上げだけだねw (2009-02-11 18:47) 

NO NAME

訴えられるとか言ってる人もいますが、
うp主、そんなに気を落とさないで頑張ってほしいです。
それにこれで似てる似てないを議論しても何も結果を生み出しません。
延々と解決しない問題を生むだけですしね。

っていうか…訴えるとか売るなとか言ってる人、昔の演歌とか歌謡曲聞いたことないの?
あれもほとんど旋律一緒なんだよ?w

あまりにもひどい書き込みを見つけた場合、
管理人として、うp主として、自分を守る意味でも被害届け等出してもいいと思います。
実際、あまりにもひどい暴言、誹謗中傷は侮辱罪、内容によっては脅迫罪も適用されますから。

それと最後に、火葬曲に関しては、私は最高の曲だと思います。
歌詞も素晴らしいですしね。
by NO NAME (2009-02-11 19:19) 

NO NAME

この曲でファンになったものです。延々リピートをつづけ、もう何度聞いたかわからないのですが、飽きる気配がありませんw曲も歌詞も映像も、ため息がでるほど素敵でした。応援しています。



by NO NAME (2009-02-12 01:23) 

manya

ニコ動から飛んでまいりました。
私は、ハングリースパイダーもとっても好きだけど、火葬曲もすごく好きです☆

ただ単に、本当にいい曲だと思いましたよ。
これからもがんばってください。
by manya (2009-02-12 01:32) 

NO NAME

いい曲だと思うのですが、ハングリースパイダーが好きな自分としてはちょっと余りにも…と思いました
いくらなんでも作ってて「似すぎてるなこれ」と思うんじゃないかと…
皆さんが言うように世の中にはメロディーが一緒の曲はいっぱいあるでしょうが
伴奏もテンポもそっくりで思い浮かべるなというのが無理だなぁと思いました

まぁ、でっていうと言えばそれまでですし、
火葬曲が好き!って言ってる人の気持ちも分かるけど、なんか残念です
同人?だからいいでしょうけど、メジャーで売ってたら訴えられてもおかしくないでしょ?
by NO NAME (2009-02-12 04:54) 

NO NAME

伴奏(笑)テンポ(笑)似すぎてる(笑)

頭冷やせよ
by NO NAME (2009-02-12 06:33) 

NO NAME

K札も暇じゃないんだよね。
前例は抑止の為に行っただけのただの見せしめ。
ニュースちゃんと見てなかったのか?異例って言ってなかった?
なにかが起こってから行動を起こすのがK札クォリティ。
出来るだけ書類送検程度の低ポイントの案件を減らす=告訴させないように
するのがK札の仕事なんだよ。
他人が訴えても無駄で侮辱罪・名誉毀損などは親告罪ですので
本人が動かなければ意味ありません。
まあ、訴えても恥かくのは本人だと思うけどね。
本人が巻いた種であり、指摘されて「すみません似てました」
と一筆書かないという事はある意味
当人の意思表示と取られるわけで荒れる事は容易に想像できる。
そういう前提で解っててやってることだし。といわれるのがオチ。

事が起きたとしてもブログとの直接的な因果関係を証明するのは難しい。
長年やってきた音楽だが認められなかったのを苦に…なんてのもあるし。
2chに投稿したのも本人かもしれないし。

暴言など全部読んだけどK札が動くほどではない程度だね。
現実問題、法律は弱者の味方なんかじゃないから自分の都合のいいように解釈しないように。
素人が通報とかガクブルとか煽らない方がいいんじゃないか?
逆に荒らしを刺激する事になると思うし
スルースキルのないファンが本人を苦しめる事になると思うんだが。
by NO NAME (2009-02-12 12:01) 

NO NAME

テンポがそっくりと言ってる人がいますが、
どこがそっくり?
火葬曲の方がテンポ速いんですが。

それに似てるって言ったってサビのごく一部。
これでパクリだなんだ言ってたら日本の音楽業界全滅ですよ。
っていうか、他にもいっぱい似てる曲あるのに、なんでこの曲だけ叩かれなきゃいけないんだ…。
いい物をいい物として認めなくなった日本人の末路ですかね。
まぁ、ちょっといい物が出たら潰しにかかるのが今のゆとり世代なんでしょうけど。
by NO NAME (2009-02-12 12:49) 

NO NAME

>スルースキルのないファンが本人を苦しめる事になると思うんだが。
おめーもその1人だね

どうでもいいけどいい曲でした
by NO NAME (2009-02-12 14:55) 

やみ

初めまして!
火葬曲聞かせていただきました…!

(*´ω`*)荒らしとか来てるみたいですけど
いい曲に変わりはありませんから
是非これからも頑張っていただきたいですw

><無理をしない程度に頑張ってくださいっ
by やみ (2009-02-12 15:49) 

NO NAME

「火葬曲」とってもいい曲でした!
PVのクオリティにも本当に感動ww
次回作楽しみにしてまっす!
by NO NAME (2009-02-12 17:01) 

NO NAME

火葬曲聞きました。とてもよかったです。

曲が似ている似てないは人それぞれの感覚によって分かれるんでしょうけど、そんなものはどんな曲にも言えることです。
初めて聞いた曲が、ジャンルやテンポが自分の好きな曲とかぶっていれば、その曲を連想するのは当たり前だと思いますし、それらを比較してしまうのも当然です。
似たような曲があるというのが不快に思う人もいるでしょうが、むしろそれは互いに完成度の高い曲なんだと思います。別々の曲として、互いに違うところを評価できなかった人がアンチになってしまったのでしょう。
この曲のここのパートが好きだ、という人が、そこを意識しすぎて、それと同じようなパートが少しでも入っている曲を聴くと同じ曲に聞こえてしまうのではないでしょうか。

人によって曲の良し悪しを決める基準は違うのでしょうが、できればアンチの人たちにも火葬曲『だけ』のいいところを見つけてもらいたいと思います。
by NO NAME (2009-02-12 17:25) 

NO NAME

初めて聞きましたが、すごいとしかいえないです。PVはなくてもミクの切ない感じの調教はいいしあったらあったで迫力が増すし綺麗すぎでΣ(Д゜#)・・・!!でした。私にとっては似てるというのが良く分かりませんでしたが、槇原さんのあの曲だと聞いて、「え?」と。「サビが似てるだけでしょ・・。昔聞いたことのあるようなメロディーとしか思えない」といった感じでした。正直、誹謗中傷する人たちにムカつきました。ただの嫉妬なのか、それともサビ以外全てが「盗」と思っているのかさえ、私には分かりません。いい曲は何回でも聞きたいもので、再生するたびに言い争いでいい加減にしてくださいと。コメなしにしてもやはり「パクリパクリ」と言ってるんだろなと思って曲に集中できなくなってしまいます・・。「掲示板でやってくれ」ともありましたが、そこでどんなことが書き込まれるかと思うと、同じことなんだと悲しいです。長文失礼いたしました。(*_ _)人それでは、いつかでる新作を楽しみにしています。
by NO NAME (2009-02-12 22:04) 

NO NAME

アンチにつけ狙われるのは大変だと思いますが、それはアンチすらつかない無名作者で終わるよりよっぽど名誉な事です。
応援してます。これからも頑張ってください。

ちなみに、例の書き込みは完全に法に触れているので、警察に言えば対策とってくれると思いますよ。
by NO NAME (2009-02-12 22:50) 

NO NAME

初めて書き込みしますが、私もハングリースパイダーは好きですが別に気にするようなことでもないですよ、それにしても曲調や雰囲気が似てるだけで歌って判断されるような軽いものなんですかね~明らかに歌の意味がちがうと思うんだけど、似てる似てないどちらにしても私はこの歌が好きです。
追記
まぁ、ちょっといい物が出たら潰しにかかるのが今のゆとり世代なんでしょうけど。
↑顔みえないのに何を根拠に言っているんですか?言動ですか?ゆとりじゃない人はいいでしょうね荒らしても誰かがゆとりのせいにしてくれますから
 こんな関係ないところでこのようなことを発言してしまって失礼
by NO NAME (2009-02-12 23:02) 

NO NAME

初めて書き込みますが、私はハングリースパイダーは好きですが別に気にしなくてもいいと思います。それに曲調や雰囲気が似ているだけで歌って判断されるようなものなんですかね~明らかに歌の意味が違うような気がするんですど、まぁ似てる似てないどちらにしても私はこの歌が好きです。

>まぁ、ちょっといい物が出たら潰しにかかるのが今のゆとり世代なんでしょうけど。
顔みてないのに何を根拠にいってるんですか?言動ですか?いいですよねゆとり世代じゃない人は荒らしても誰かがゆとりのせいにしてくれるので

 このような場所で関係ないことを言ってしまって失礼
by NO NAME (2009-02-12 23:11) 

くま

僕もヘタレながら、曲を作ったりするので、
この曲のメロディーの良さ、クオリティの高さにとても感動しました。

ハングリースパイダー、大好きですね。
しかし、実はこの曲のサビ、もって似てる曲があるんです。
本当に音楽を分かってたら、似た曲ができることの当たり前なこと
分かりますよね(^^;
聞いても頭に残らない、つまらない曲なら、いくらでも独創的な曲は作れると思います。
でも、ほとんどの人は、どこかで聴いたことあるような気がする懐かしい感じに、
曲の良さを見出すんじゃないでしょうか?

とにかく僕は、この曲に衝撃を受けましたね。
もう好みのメロディー、アレンジ、そして詞の世界観も素敵で、
歌い手さんが歌った音源をウォークマンに入れ
電車に乗ってる間ずっと繰り返し聴いていましたよ。
色々センス、技術を盗ませてもらおうと思います!
by くま (2009-02-12 23:13) 

藤崎瑞希 ◆zqmxZn/616

パクリ乙
by 藤崎瑞希 ◆zqmxZn/616 (2009-02-13 16:06) 

lily

動画からこちらへ参りました。
こちらへのコメントは初めてですが、失礼いたします。

大好きな我楽多スタジオさんの曲のはずなのに、これだけ言われていると、
素直に聴こうという気になれません。

とにかく、このパクリ疑惑に対してNo.Dさんから何らかの言及をしてほしいです。
ここまで来て、どうしてご本人から何の反応もないのでしょうか?
それが否定であっても、肯定であっても、
たとえ弁解であっても、謝罪であっても、
何か言ってください。お願いです。

by lily (2009-02-13 18:50) 

NO NAME


いろいろ悩んでるんだろうな。
否定しても、肯定しても叩かれるから。
by NO NAME (2009-02-13 20:35) 

NO NAME

ただ、「ニコニコで初音ミク」っていう結構な鉄板で
ここまでヤられるのは想像してなかったんじゃないかな。
ショック大きそうだな(´・ω・`)
by NO NAME (2009-02-13 20:47) 

NO NAME

巡姫舞踊曲で主の曲を知り順に火葬曲も聴きました。
普段聴かないジャンルなので新鮮でした。
似てる云々はまぁ自分の好きなアーティストだったり曲だったりと似てしまうのはあると思います。
似ていると必死に言ってるのはのびている良曲が気に入らない人でしょうしファンだとも思えません。
マイリストの数を見てください。
これだけの数の人がこの曲を気に入ってくれたのだから、馬鹿な中傷なんて気にしないでいい曲を作り続けてほしいです。


by NO NAME (2009-02-13 22:20) 

棗 瑠季

めっちゃいいきょくですねっっ(o´-`)b
頭の中でいっつもながれてます!!!
これからもがんばって下さいヽ(´ー`)ノ
応援していマス!!!
by 棗 瑠季 (2009-02-13 22:40) 

NO NAME

彼らはニコニコにだけ時間費やせる訳じゃない。彼らには彼らの私生活がある。Pだなんだ名付けても、ちゃんと一人の人間で、私たちと同じに生活し、働いて、休んでいることを忘れている人が多いように見える。
怖いことだけど、ニコニコでは一度間違えれば徹底的に叩いて排除しようとする非情な人もいる。出来るだけ慎重にやりたいでしょう、勿論。
by NO NAME (2009-02-14 01:04) 

chandelier

応援してます。
新曲も素敵でした。
by chandelier (2009-02-14 11:04) 

信者でもアンチでもない人

これまでの流れを静観してて思ったこと

1.うp主はこの状況をいつまで放置し続けるのか?
2.「どう弁解すればいいか悩んでるのかも?」という意見もあったが、
  ただ一言、ありのままの真実を書き込めばいいだけの話では?
3.うp主はニコニコだけでなく、私生活があるのも当然の話。
  しかし、ブログに30分程度すら裂けないほど超絶に忙しいのか?

普通、こういう状況であれば、
「私の見解は後日掲載しますので、この件に関するこれ以上の書き込みは御控ください」
などの意志を示し、とりあえず流れを止める努力をするもんです。
それが、自分が上げた動画に対して責任を持ってるという事でもあります。

結局何が言いたいかというと、
「この流れが風化し、時間が解決してくれる事を願っている」
ってのがうp主の考えじゃないですかね?
by 信者でもアンチでもない人 (2009-02-14 13:26) 

NO NAME

確かに、これで金儲けというのはいかがなものかと。
曲に対して、素人である人にも、プロである人にも
愛されてこそひとつの曲です。

ただ、私はうp主の見解が掲載されていないのが気がかりです。
それさえしてくだされば私は 好きなこの曲をもっと素直な気持ちで聴けます。
by NO NAME (2009-02-14 16:25) 

噛

自分の動画が、現在進行形で荒らされて、冷静に対応できる方は、少ないと思いますよ。自分の動画なのに今は、開くのすら辛いはずです。
一時的に疑心暗鬼になるのも無理はないと思います。
撤退までいった何人かの方を見ていると余計にそう思います。

きちんと、心が落ち着けてから、真摯なコメントを期待しています。



by 噛 (2009-02-14 20:08) 

噛

すいません。間違いです。

心が落ち着けて→心を落ち着けて
by 噛 (2009-02-14 20:11) 

NO NAME

by 信者でもアンチでもない人
の意見が秀逸だな。

我楽多スタジオのチームが、制作の段階から
「ニコニコ」っていう、ぬるま湯環境にに甘えてるんだと思う。
そんなんじゃだめだよ。
by NO NAME (2009-02-14 20:40) 

意見を述べたまでの人

作曲とか、全然分からない者の一般な個人的な感想でいきますと…
まずは火葬曲、いいと思います。
PVもそうですけど何回もリピートしたくなりますね。


もうひとつ。
ハングリースライダーのパクリとかの発言で、聞いてみましたが、
最初のメロディが、そう言われれば…?と思うぐらいですかね。
サビは似てないんじゃないんでしょうか?
全体的にそんな程ではないんじゃないかと思いました。
あくまで個人的な感想ですけど。

思ったんですが、この世の中に数えきれないほどの曲がありますよね。
そんな膨大な曲の中で、似てない曲を作る方が困難だと思います。
まぁ、それを乗り越えていい曲が生まれるのだと思いますが…
何かしら、どこかしら似たフレーズが入ってくるのは当然(?)なんじゃないんでしょうか。
いつしか私が聞いた有名な曲も、ジ●リのワンフレーズに似ていたりとかしましたが、全く荒れていませんでした。

作者を通報する以前に、顔が見えないのをいい事に荒している、アンチの人を通報したら良いと思います。
面と向かって本人に言えるのか?と逆に聞きたいですね。

作者も作者で、知っててやったのか、全く知らなかったのか等、
立場をはっきりさせて欲しいと思います。
知っててやったのなら謝って動画を消す等の対処をとれば良いと思うし、
知らなかったのならそう言えばいいと思います。
はっきりしないから、また荒らしが増えるのではないんでしょうか。
それとも、ブログを見ていないor忙しい のですか?

長文失礼いたしました。
by 意見を述べたまでの人 (2009-02-14 22:44) 

NO NAME

荒れてしまったのは、曲を商品として売るからなんでしょうか?
あんまりにもそのままだと言うならまだしも、これでパクリだ売るなというのは少々暴力的だと思いますが。

いずれにせよ待つしかない身なのがもどかしいです。今までの作品も含めて好きなので余計に。
by NO NAME (2009-02-15 01:10) 

ファンです。

まだ対応してなかったんですね。動画を投稿してから既に1週間ほどたちます。
風化するのをまっているのですか?うまい言い訳を考えているのですか?
No.Dさんの曲は好きですがこの対応はいかがなものかと思います。

あと、「知らなくてたまたま似ちゃったんです」と言っても意味ないですからね。
No.Dさんがわざとパクったとしても、そうじゃないとしても、それを確かめる方法はありません。
おそらく信者の皆様はNo.Dさんが「わざとじゃない」と言ったら完全に信じると思いますが・・・。
そういう人たちに囲まれて音楽がやりたいなら、そういう対応もありかもしれません。

問題なのは似てしまったという結果です。
これだけ動画が荒れています。
他の多くの人気動画は荒れずにこの動画は荒れています。
これは実際に似ている、似ていないに関わらず似ていると思う人が相当数いるという事実だと思います。

No.Dさんが好きだからこそ厳しく意見を述べました。
先ほども言いましたがこういった意見を無視して「全然似てないじゃん、言い掛かりつけんなよ。てか良い曲だからどうでもいいし」という信者の皆様に囲まれるぬるぬるニコニコライフを選ぶのもありだと思いますよ。
そういう所にいる人は一生成長しませんけどね。
by ファンです。 (2009-02-15 13:04) 

NO NAME

火葬曲、とても良い曲だと思います。 これからも頑張って下さい!
by NO NAME (2009-02-15 19:42) 

NO NAME

火葬曲聞きましたー私は良いと思いますよ。ピアノ伴奏と歌詞の語彙がととても好みです。PVも完成度が高いですしね。
似てるとか似てないとかは人によると思いますよ。芸術っていうのは称賛を浴びる反面、批判というのもつきものではないでしょうか。つまり批判する人が居ないと気付けない点というのもあるものだということです。
まあニコ動で再生数が多い動画が荒れるのはいつもの事ですからね。
by NO NAME (2009-02-15 21:49) 

NO NAME

純粋にとてもいい曲だったと思います。歌詞もメロディもとてもカッコいいです。
何かと荒れているようですがこの程度の類似点で盗作云々言う人は音楽的素養があった上でのちゃんと分析した発言だとはとても思えません。
そもそもコード進行自体に著作権はありません。そんなことするとトーナル音楽なんて全部著作権侵害です。
by NO NAME (2009-02-16 05:17) 

NO NAME

にこにこでアップするくらいはいいとおもいます

この曲で商売しなければ

私は 最初イントロで 槇原さんの曲思い浮かべました
by NO NAME (2009-02-16 05:55) 

NO NAME

「積もる話」
まだかな?
by NO NAME (2009-02-16 21:39) 

NO NAME

槙原さんが~云々まだ動画で言う人もいるけど、私は「らしさ」のある歌だと思いました。
「Seeker」など聴いたことのある人なら分かると思います。批判は自由ですが、せめてちゃんとこの人の音楽を一通り聴いてからにしてほしいですね。でないとただのイチャモンにしか見えませんから。
by NO NAME (2009-02-17 20:35) 

NO NAME

パクリの話になると、"ジャンルが同じだから""この程度問題ない"
という人がいますが、
元の曲を作った人の気持ちや権利は無視するのですか。
例えば、火葬曲の歌詞やPVがどこかのプロにパクられても何も思わないし
初音ミクに似たキャラクターの出るアニメが出てきても
青緑色のツインテールで歌を歌うキャラどこにでもいるから批判すべきではないというのでしょうか。
たとえ、偶然似てしまったのだとしても発売するべきではないです。
創作にかかわっているなら自分の作品がパクられ、創造性まで否定される事がどんなにつらいかわかるはずです。

好きな人、尊敬する人に影響を受けることはよくある事です。
次を期待しています。
by NO NAME (2009-02-18 05:05) 

NO NAME

ランキングで聞きました。
PV含めクオリティもセンスも良くて、自分の中では久々のヒットでした。
両名とも乙!
by NO NAME (2009-02-18 16:39) 

NO NAME

>>創作にかかわっているなら自分の作品がパクられ、創造性まで否定される事がどんなにつらいかわかるはずです。

パクられたら、の話ですよね?
そして、僕も創作に関わっていますが、自分の作品が影響を与え、
それにインスパイアされてものが出てきたら…"個人的には"嬉しいですね。

こうやってちょっとした騒動っぽくなっていますが、
案外、マッキー自身もこの曲を知ったら、
「カッコいいじゃん!」って思うかもしれませんよ?
大体こういうのって、関係無い周りが付和雷同でワイワイ騒ぎ立ててるだけで、
当の本人たちは何も思ってなかったりするんですよね。

しかし、必要以上の攻撃というのは、警察の取調べの圧力で、
やってもない事を自白させられる冤罪事件のように、
偶然似ただけなのに、「パクりました」って言わせようとする
脅迫にもなりえますよね…
by NO NAME (2009-02-19 00:26) 

NO NAME

この曲で商売するのはいいけどさー
槇原の名前もクレジットに入れとけよ
by NO NAME (2009-02-19 20:20) 

H*M

文句言う奴は匿名じゃなくて身元明確にしたらいいのに。
匿名だからって、バカじゃないんですかね。

あんないい曲且ついいPVなのに、消すなんてもったいない。
消せとかいうやつは、見なきゃいいだけ。

本当にぱくられたと思ったら、自分の曲ぱくられたと思った
本人達がNo.D氏達に連絡とればいいだけの話。

著作権について、野次馬がとやかく言える権利はないね。
自分の著作権が侵害されてから、ここに書き込むべき。
by H*M (2009-02-20 01:36) 

NO NAME

パクったの前提にやたら熱くなってる人いるけど…正直どこがパクリなのか分からない。どこがそんなに似てるのかも分からない。
「同じ事件を題材に小説書いたから後者はパクリ」ってくらい横暴。
著作権は確かに大事だけど。でもそれに幅をきかせすぎると、逆に他の不特定多数の方の創作活動を妨害する建前にもなりかねないって分かるはず。
by NO NAME (2009-02-20 16:12) 

NO NAME

>そして、僕も創作に関わっていますが、自分の作品が影響を与え、
それにインスパイアされてものが出てきたら…"個人的には"嬉しいですね。

その作者があなたの作品に影響を受けたような発言はせず、あたかも自分のオリジナルであるかのように発表しても同じ事が言えますか?
その作品が大絶賛を受け作者が巨万の富を得て、パクられたあなたには1銭のお金も入らなくても同じ事が言えますか?

もしあなたがそれでも嬉しいと言える人だとしても、大抵の人はそうじゃないと思いますよ。
by NO NAME (2009-02-21 01:15) 

by NO NAME (2009-02-21 01:15) さん

そもそも、「似てる」ってのを前提にして発言しましたが、
正直なところ、どこがどうにてるのかサッパリなんですよ(^^;

カノンコードやIV⇒V⇒IIIm⇒VImの進行を使った
ヒット曲なんてものすごい曲数ありますが、
あれを全部パクリと言われたら…
どの曲ともフレーズの被っていない、コード進行も唯一無二の
曲なんてあるんですかね?

僕はあまりセンスを持ち合わせていないので、じっくり聞かないと
コード進行、メロディーラインの比較が出来ないですが、
どこがどう似ているか分かりませんでした。

まして、「曲調が」なんて言われてしまうと、コード、メロディー以上に
パターンが少なく、他曲と被らないようになんて不可能かと
(曲調も似ているとは思いませんが)。

例えば、あなたの好きな曲ってありますよね?
その曲は、曲調、コード進行、メロディー、一切他のどの曲とも、
違うものですか?
それとも、売られている作品じゃないからOK、ってことですか?

あと、その例え話も、マッキー自体が巨万の富を得てますし、
No.Dさんも、金儲け目当てでなく、ただ純粋に
音楽が好きで、活動しているに過ぎないと思いますけどね。

No.Dさんを悪、自分が正義だと意見をしているように僕には思えますが、
そういう、音楽ファンの多くが気分を害する発言の方が、
楽しい音楽を汚しているとは思いませんか?

それこそ、大抵の人が純粋に、この作品に感動していると思います。
あなたの意見から考えると、お金を取る作品を出すなら、
世に出ている曲のどれとも、似つかない曲を出せ、
ということになると思います。

傍から見ると、人気作品に対する嫉妬に思えますが、
そうでなく、他曲を盗んでそれで金儲けなんて許せない!
という正義感から来る行動なのであれば、
当事者やJASRACに直接連絡してみてはどうでしょう?
権利者がOKと言えば、全く問題無いでしょう。
ここでわざわざ書き込むことでもないと思いますよ。

同じ音楽ファンなら、こういった作品発表の場、
盛り上げていきましょうよ♪
by by NO NAME (2009-02-21 01:15) さん (2009-02-21 05:34) 

NO NAME

↑すいません

by NO NAME (2009-02-21 01:15) さん (2009-02-21 05:34)

へ、というつもりが名前欄に書いてしまいまいした。
by NO NAME (2009-02-21 05:36) 

汐流 銀

ずっとアンチ見てて我慢できなかったので書き込みます。

HungrySpiderというのも念の為聴きました。
みなさんパクリだなんだって言ってますけど、どこがパクリなんですか。
よくわかりません。私が音楽に詳しくないのもありますけど。
純粋にどっちも良い曲だと思いました。
火葬曲がパクリならMADとかはどうなるんですか?って話です。
ニコ動でパクリ批判はキリがないですよ。

最近はアンチも減ってきたみたいですね。
そろそろ積もる話をうpしてほしいです。。。真相が知りたいです。。。
by 汐流 銀 (2009-02-21 07:31) 

NO NAME

真相がどうであろうとここまで問題が大きくなってしまった以上、知らぬ存ぜぬでは通りません。
パクってないならはっきりとそう言えばいいし、もしパクリなのだとしても、知っててやったのか無意識のうちに似てしまったのか、それだけでも全然違います。
とにかく、このまま何の説明もなくボーマスに参加してCDを売るようなことはやめてください。
それは創作者としてあまりに無責任です。
お金を取る以上、それだけの責任を果たしてください。

これは邪推ですが、もしこれが(意識的にしろ無意識的にしろ)パクリだったとして、CDを売る前にそれを認めてしまったら売上にひびくとか考えていたりしていませんか?
もちろん、そんな風に思いたいわけではありません。
しかし、ここまで何もコメントがないと、邪推してしまいたくもなります。


by NO NAME (2009-02-21 18:07) 

NO NAME

身の潔白を証明するために、もう一曲アルバムの中から
3日で殿堂入りできるクォリティのものを作ればいいのではないでしょうか。
1曲だけよくて後は水増しでやっつけ曲だったてのはよくある話ですし。
なんか批判してる人達に言われっぱなしってのも
くやしいです!
ボーマスで買って後ろ指さされるなんて恥ずかしいです!
Dさんなら出来ます!やってやってください!
by NO NAME (2009-02-21 18:52) 

EMAN ON yb

どうも、火葬曲聞きました。いい曲ですねー^^
あのような曲は自分の好みだったのでグッと来ました!
PVの方もかなりかっこいいですね!見てて「すんげぇ!」と思いました。
批判とかあるみたいですが、自分なりには「似てるような気がする」ですね。まずパクリではないです。
実際似ている曲なんてたくさんあると思いますよ?
コードだって王道進行を取り入れたものがたくさんあるじゃないですか。
「似てる」=「パクリ」じゃないと思います。特に気にしなくても大丈夫ですよ。
次回の曲も期待していますよ^^

所で、あのPVにメチャクチャ惚れたんですけど、使ってるソフトとかって何なんですかね?
自分は初心者でイロハも知らない人間なんでちょっと知りたいです・・・。
こんなタイミングで聞くのもあれなんですけどね・・・。
by EMAN ON yb (2009-02-21 20:27) 

NO NAME

>そもそも、「似てる」ってのを前提にして発言しましたが~
この曲が似てると思うかどうかは人それぞれだと思いますよ。まあ似てると思う人がそれなりにいるからこれだけ荒れたんだと思いますけど。
他の多くの動画が荒れずにこの動画が荒れたって事実は大きいと思います。

まあ何だかんだ言いましたが僕はパクリを擁護するような信者の発言が気に食わないだけです。似てる似てないの議論をするつもりはありません。

>あと、その例え話も、マッキー自体が巨万の富を得てますし、
マッキー自身が巨万の富を得ている事は問題ではありません。
あらゆる状況が考えられるので著作権侵害は一律に問題だということです。

>No.Dさんも、金儲け目当てでなく、ただ純粋に
>音楽が好きで、活動しているに過ぎないと思いますけどね。
それはあくまで想像ですよね。
見方を変えれば「人の作品をパクってニコニコでこれだけの賞賛をあび、その上CDまで出して小銭を稼ごうとしている最低の人間」と言う事もできますよ。

結局あなたの
>そして、僕も創作に関わっていますが、自分の作品が影響を与え、
それにインスパイアされてものが出てきたら…"個人的には"嬉しいですね。
この意見はなかなか無理があるかと思います。
オリジナルについて明記するのが最低条件でしょう。


>そういう、音楽ファンの多くが気分を害する発言
はてどの発言の事でしょう?

>あなたの意見から考えると、お金を取る作品を出すなら~
信者の方はよく「この世に他の曲に似てない曲なんてない」とか言い出して困るんですが
問題とすべきは「似ている具合」なんですよ。ほんのちょっと似ているくらいならこんな荒れないですから。

>当事者やJASRACに直接連絡してみてはどうでしょう?~
動画投稿サイトに投稿された1動画程度の事をJASRACその他に連絡しても相手にされる訳がないのは想像がつきませんか?
マッキーがこの曲を聴くことはほぼ100%ないでしょう。
だからいいじゃん、という考え方が僕は嫌なんです。
どうせ訴えられる事もないしパクッてぼちぼちいい曲作れば、ニコニコで大絶賛をうけ、CDだして小銭もゲットって状況が嫌なんです。
そういう意図がないとしても結果としてそうなっています。

>同じ音楽ファンなら、こういった作品発表の場、
>盛り上げていきましょうよ♪
もちろん僕もその他多くの作品は応援しています。
しかしNo.Dさんはこの対応の遅れも含め正直応援する気にはなりません。
既に2週間以上も放置状態で事態の風化をまっているようにしか見えませんし。
by NO NAME (2009-02-22 19:27) 

NO NAME

汐流 銀さん
>火葬曲がパクリならMADとかはどうなるんですか?って話です。
>ニコ動でパクリ批判はキリがないですよ。

火葬曲とMADを比較しても仕方ないかと思いますが。
MADはアニメなどの一部をそのまま使っているので誰が見てもオリジナルの作品がわかります。
というかオリジナルの作品がわかってこそ楽しめるものです。
あれはパクリとはまた違った問題です。

他のアニメの設定等をマネして別の作品をつくり、オリジナルであるかのように発表した場合がパクリです。

それにMADは著作権侵害ということで大抵は削除対象ですよね?

あなたが火葬曲が好きなのはわかりますが、
余り頭の悪い擁護をしていると「No.Dは好きだけど信者は嫌い」とか言われだしますよ。
by NO NAME (2009-02-22 19:38) 

NO NAME

作者、まだほったらかしか。
見てるんだろうけど。

by NO NAME (2009-02-23 22:24) 

NO NAME

個人的な主観では雰囲気以外似てないと思います。限りなくホワイトに近いグレーと言った印象です。私は音楽に関しては無知極まりないのでなんともいえないのですけれども。しかし、ここまで騒ぎになってしまったことは事実。入院など、ネットにつなげない環境に置かれていないのなら一度何か弁明するべきかと。
私はNo.D様のファンですし、応援しています。が、今の現状は少し頂けないように感じます。
ところで、両名の信者の方は少し静かにしてあげてください。非常に見苦しいです。
ハンスパの動画でマッキーの批判をしたり、火葬でNo.Dの批判をしたり…
だから「信者は嫌い」と言われるんですよ。
by NO NAME (2009-02-24 01:29) 

NO NAME

>この曲が似てると思うかどうかは人それぞれだと思いますよ。
まあ似てると思う人がそれなりにいるからこれだけ荒れたんだと思いますけど。
他の多くの動画が荒れずにこの動画が荒れたって事実は大きいと思います。

実際、どこがどう似てる、って発言が皆無なんですよね。
そして、似てるとかパクリとかの発言は、
これは想像でしかないですが、ほとんどが
音楽知識を持っていなくどこが似てる、という説明が出来ない、
野次馬に群がって一緒に騒いでるだけの人と思います。


>まあ何だかんだ言いましたが僕はパクリを擁護するような信者の発言が気に食わないだけです。
似てる似てないの議論をするつもりはありません。

似てる似てない置いておくとして、盲目な信者、匿名を振りかざして好き勝手言う荒らし、
どちらも頂けないですね。僕はこの曲大好きですが、当然何とも思わない人もいると思います。
それが当たり前ですが、その両者のやり取りがこの曲に限らず、
ニコ動全体で見られて悲しいものです。


>過ぎないと思いますけどね。
それはあくまで想像ですよね。
見方を変えれば「人の作品をパクってニコニコでこれだけの賞賛をあび、
その上CDまで出して小銭を稼ごうとしている最低の人間」と言う事もできますよ。

そう、そしてそれもあくまでも想像。
でも、その言い方は無いですよね?悪意を感じちゃいますよ?棘がありすぎて。
もうちょっときちんとした言い方なら、そういう意見もありだと思います。
ただ、僕の意見も、あなたの意見も、どちらもいらんことですよね(^^;


だから、やっぱりご本人の意見がそろそろ頂きたいですね。
僕は、このレベルなんて原曲を知らなくても似るレベルだと思うし
(似てるとは思わないんですけどね。似てるといったら、
上木彩矢の"傷だらけでも抱きしめて"という曲に似てますw
ただ、王道のコード進行なので、他にも色々似てる曲あるかと。)、
極論を言えば、日本を代表とするプロとして"商売"をしてる人たちの曲でも
パクリと言われる似てる曲がありますが、それらは
「~の曲に影響されてるな~」と楽しめます。

芸術の世界なんて、絵画でも小説でも、先代の作り上げたものを
引用、流用して自分なりの解釈を加える、という手法で
成長してきたと思いますしね。

長々と書いて他の方々にも申し訳無いですが、
やっぱり誹謗中傷で精神的に負担もあるだろうし、
No.Dさんを急かすのもどうかと思います。
実際自分が合わないと分からないと思うし、
"誹謗中傷"という言動は許されるものでないですからね。

by NO NAME (2009-02-24 02:12) 

NO NAME

↑久々にまともな意見を聞いた気がする。ありがとう。
by NO NAME (2009-02-24 03:25) 

NO NAME

>実際、どこがどう似てる、って発言が皆無なんですよね。~
そいういう方向でNo.Dさんを擁護してったらいいと思いますよ。
パクリを擁護するんじゃなく、似てないだろという方向ならいいと思います。

>似てる似てない置いておくとして、盲目な信者、匿名を振りかざして好き勝手言う荒らし~
そうですね。あなたの最初の発言が「盲目な信者」による発言に見えたから僕は意見したんですけども。

>そう、そしてそれもあくまでも想像。~
えっと、ちゃんと僕の言いたい事理解できてますか?
『見方を変えれば「人の作品をパクってニコニコでこれだけの賞賛をあび、その上CDまで出して小銭を稼ごうとしている最低の人間」と言う事もできますよ。』
言う事もできますよ、というのは、想像でならどうとでも言う事が出来ますよ、という意味です。=想像で語るなと言う事です。
だからあえて棘々しく書いたんですよ?


えっと、反論がないところについては僕の意見を受け入れた、ということで宜しいんでしょうか?
せっかく長々と書いたのにほとんどスルーされるとは思いませんでした。
別に今からでもいいんで是非反論が欲しいんですが、まあ無理なんでしょうね。
そもそもパクリ自体を擁護するのは無理がありますから。
by NO NAME (2009-02-24 13:59) 

NO NAME

安易にパクって人気と金を得よう!ってそんなリスクのあることするやついんのか、仮にいたとしたらただのアホだろ。槇原さんの知名度を考えたら普通はしない、まぁ人が何考えてる俺はしらんけど。
by NO NAME (2009-02-24 19:45) 

NO NAME

ダラダラ御託並べてる方多いですね。討論が好きなのか言葉で相手を叩き潰すのが好きなのか自分の考え方を100%理解して貰いたいのか、まぁ人の意見・興味・趣味は色々ありますよね。しち面倒臭くてヘドがでます。今まで議論とは全く関係の無い通りすがりですので、気分を害されたならごめんなさい。スルーしてください
by NO NAME (2009-02-24 20:18) 

NO NAME

う~ん、あまりここを騒がせたく無いですが、書いちゃいます。
皆さん、そしてNo.Dさん、申し訳ないですm(_ _)m

返答したつもりですが、ツッコミ頂いたので改めて上記について。

>そいういう方向でNo.Dさんを擁護してったらいいと思いますよ。

擁護というか、僕自身、「パクリ」と騒ぐ人にはどこがどう似てるのか、
教えて欲しいなあという願望と(先にも書いたとおり、元ネタが分かる曲って
比較して聴いて楽しいです。そこをそう流用したか!って)
「誹謗中傷」としか取れないコメント、書き込みは
ニコ動の雰囲気を悪くする要因だから嫌だな、と思っただけです。
だから、僕は信者じゃないです。No.Dさんには申し訳無いですが、
No.Dさんというより、この火葬曲のファンですね。

>だからあえて棘々しく書いたんですよ?

その、"あえて"が要らないことだと思います。
「ご本人が何かしらの発言をしないと想像であること無いこと嫌な事書かれますよ」
という指摘ならいいと思いますが、あなたが書いたような内容書くと、
見ている人達はあまり良い気分しないですよね?
あえて書くにしても、なかなかそういう文面は、根底にそういう思い無いと
出てこないんじゃないですかね?出てきても書かずに内に閉まっておくのが
大人な対応じゃないかな、と思いました。


たぶん

>たとえ、偶然似てしまったのだとしても発売するべきではないです。
創作にかかわっているなら自分の作品がパクられ、創造性まで否定される事がどんなにつらいかわかるはずです。

ここら辺に返したのが始まりと思いますが、
"発売するべきではない"なんて言う権利は、似てるとされてる
作品の権利を持っている人しかないと思います。
そして、悪意にパクったのなら問題外ですが、
"偶然似てしまった"のなら、創造性なんて否定していないと思います。
むしろ、好きだから頭に残ってて、偶然に似てしまうんですよね。

そもそも、ここでNo.Dさんが、「元曲知らないです」と言っても
嘘付け!っていう発言する人間がいるのは明らかですし、
知らずに似て言われて気付いた、と言っても、同様。
これらの場合、消す必要はどこにも無いと思います。
となると、非難してる人たちは
「故意にパクった」、「気付いたけどいいやと思って発表した」
これらの発言を聞きたいだけだと思います。
それ以外何言っても受け入れないでしょうね。

「マッキーのその曲全く知らないのに騒がれていることにすごく驚いた」
なんて結末も考えられるだけに、僕も含めぐだぐだ言ってる今の空気が
滑稽でもあります。


そして、似てるんじゃないか?ときちんと音楽的に指摘できる人が
穏やかに常識をわきまえた発言する人は言いと思いますが、
僕が最も嫌なのは、何も分からないのに動画やここを荒らす
発言の数々です。

と言っても、No.Dさんから何か発言があれば、収束に向かぬのではないか、
と思うんですよね。
しかし、入院等で行動できない可能性も無くは無いですし、
なかなか発言しづらい空気にしてる数名のせい、というのもありますね。

あ、あと最後にもう1つ。

>他の多くの動画が荒れずにこの動画が荒れたって事実は大きいと思います。

というのがありましたが、
荒らしコメントが100個あれば、100人がそう思ってるんだから~
という考えは出来ないと思います。
なぜなら、大抵はその100個のコメントをしている人物は
数人だったりしますから。これ、異常ですよね…
先日も、一人でいくつものなりすましでブログ開設し、
誹謗中傷を繰り返していた男が捕まりましたよね。

だからNo.Dさんも、何十、何百という人に嫌がらせされているなんて思わず、
数人が嫉妬から異常な行動をしている、くらいに思えば少しは
負担が軽くなるんじゃないかな、と思います(言われるまでもないかと思いますが)。
by NO NAME (2009-02-24 20:50) 

NO NAME

一を聞いて百を書くって感じだね、簡潔なスパッとした感じがいいな、ぼくは。慇懃無礼って面倒だよ、大人の定義は人それぞれ。誤字を無くして率直に!
by NO NAME (2009-02-24 21:29) 

NO NAME

はたから見ててこういういざこざは滑稽で面白い、煽りたてたくもなります
by NO NAME (2009-02-24 21:42) 

NO NAME

作者さんPV良かったです、これからも頑張って下さい
by NO NAME (2009-02-24 22:08) 

NO NAME

自分で見ても、長くてウザイですw
今後自重。今日も再生!
自分の上の、短いお2人の方が
よっぽどまとまってて簡潔w
by NO NAME (2009-02-25 00:27) 

NO NAME

2009-02-24 20:50さん
>たとえ、偶然似てしまったのだとしても発売するべきではないです。云々~
のコメントを書いた本人です。
創造性まで否定というのは、似ているとされた元の曲に対して
"ジャンルが同じだから""この程度問題ない"と創造性を否定される人がいるということです。
発売するべきではないですというのは、
みんなを楽しめる為に無料配信したものが何かに似ていたとしても問題なしと見られる場合が殆どですが、販売となると問題がでると思い書きました。
この曲を好きな方が、似ているとされた曲を否定するのに対し感情的になり、結果ここに書いたことを謝ります。
by NO NAME (2009-02-25 04:41) 

NO NAME

結局、叩いて潰そうとした人たちは、
書き込んだことをあとから後悔していますよね。
まぁ、あれだけ、誹謗中傷、侮辱する発言をしたわけですし。
「いい曲」は「いい曲」と認めて、暴言吐いたことを謝ってほしいですね…。

あと、この曲が収録されたCDの委託販売ってするんでしょうか?
地方な上に先立つものが無くてボーマス行けなくて( ノД`)
by NO NAME (2009-02-25 10:23) 

NO NAME

応援してる人も否定的な人もどちらでもない人もみんな作者さんのコメントを求めています。放置しておけばしだいに周りの熱は冷めていくでしょうが、良かれ悪かれ波紋が広がる曲を作った事実は変わりません。現在何らかの理由で自身のブログを確認・更新できていない、もしくは黙認してるのかは分かりませんが、みんなのコメントに返事を下さい。もし後者であるなら今からでも返事が欲しいです
by NO NAME (2009-02-25 12:31) 

NO NAME

>擁護というか、僕自身、「パクリ」と騒ぐ人にはどこがどう似てるのか~
まあ、だから、そう主張してけばいいと思います。

>その、"あえて"が要らないことだと思います。
あなたが、想像で信者的な発言をした。だから逆のアンチ的な発想を例としてあげた。
どうとでも言えるから想像で物を語るなと言った。以上です。
この場合例としてあげるべきは極端な意見だと思いますけど?
例としてあげた発言に、ここまで腹をたてるとは思いませんでしたよ。

>"発売するべきではない"なんて言う権利は、似てるとされてる~
偶然似たか故意でやったかなんて本人以外わからないんですから
そこをとやかく言っても仕方ないと思いますが。
>そもそも、ここでNo.Dさんが、「元曲知らないです」と言っても
>嘘付け!っていう発言する人間がいるのは明らかですし、
逆にそのNo.Dさんの発言を100%信じる人間もいます。
どちらもアホです。
問題なのは似てしまったという結果。(だから似てないと擁護すればいいと言っています)
故意かどうかは嘘ついてもわかりませんし、話すだけ無駄かと。

>なぜなら、大抵はその100個のコメントをしている人物は~
それも全て想像の域です。
問題なのは荒れてしまった結果。
さすがに数人はないと思いますが。

でやっぱり一部反論がないんで下にコピペしておきますね。

>あと、その例え話も、マッキー自体が巨万の富を得てますし、
マッキー自身が巨万の富を得ている事は問題ではありません。
あらゆる状況が考えられるので著作権侵害は一律に問題だということです。

結局あなたの
>そして、僕も創作に関わっていますが、自分の作品が影響を与え、
それにインスパイアされてものが出てきたら…"個人的には"嬉しいですね。
この意見はなかなか無理があるかと思います。
オリジナルについて明記するのが最低条件でしょう。


>そういう、音楽ファンの多くが気分を害する発言
はてどの発言の事でしょう?

>あなたの意見から考えると、お金を取る作品を出すなら~
信者の方はよく「この世に他の曲に似てない曲なんてない」とか言い出して困るんですが
問題とすべきは「似ている具合」なんですよ。ほんのちょっと似ているくらいならこんな荒れないですから。

>当事者やJASRACに直接連絡してみてはどうでしょう?~
動画投稿サイトに投稿された1動画程度の事をJASRACその他に連絡しても相手にされる訳がないのは想像がつきませんか?
マッキーがこの曲を聴くことはほぼ100%ないでしょう。
だからいいじゃん、という考え方が僕は嫌なんです。
どうせ訴えられる事もないしパクッてぼちぼちいい曲作れば、ニコニコで大絶賛をうけ、CDだして小銭もゲットって状況が嫌なんです。
そういう意図がないとしても結果としてそうなっています。


2,3個前のレスのここら辺がスルーされてしまったんで、是非今からでも意見をお伺いしたいです。
by NO NAME (2009-02-25 13:44) 

NO NAME

NO NAME (2009-02-25 13:44) 様、もうそこまでやったら貴方はただの荒らしですよ。理詰めで書いてるから荒らしでないつもりですか?やっきになって反論を引き出して叩きたいだけに見えてしまいます。というか貴方の意見はいちいち他人を挑発するような雰囲気がありますよ。
>まあ、だから、そう主張してけばいいと思います。
など、穏便にすませたいなら「まあ」も「だから」も要りません。
お気持ちは分かりますが、もう少し敵を作らない言葉選びをしたほうが良いかと思いました。特に顔の見えないネット上であるなればこそ。
さしでがましい真似をして申し訳ありません。
by NO NAME (2009-02-25 15:29) 

momoka

私はここでこんなこと言っていいか
分かりませんが火葬曲が大好きです
なんかありがとうございます
by momoka (2009-02-25 20:04) 

NO NAME

顔も名前も晒す事無いから好き勝手なことを言えちゃう…
なんだか、悲しいですね。
再生数も20万回到達しそうですし、
やっぱりそれだけ注目、評価されたら
どうしても酷いこと言う人間も出てきますよね。

信者が嫌な人は見なきゃ、関わらなきゃいいだけなのに、
自分から進んで煽りに来る。
どちらが非常識、迷惑なのかは一目瞭然で、
本人は真っ当な意見を通してるつもりなのでしょうが、
所詮は自論を押し付けているだけで、この曲を好きで聴いてる人を否定、
もしくはからかって楽しんでるだけにしか見えません。
リアルではそんな一面全く見せずに良い人で通ってるのか、
リアルもそのままで嫌がられているのか。
どちらでも、悲しいことです。
by NO NAME (2009-02-26 01:46) 

NO NAME

by NO NAME (2009-02-25 15:29)さん
「まあ、だから」の部分は同じ事を2度も言わされたので少しイラっときていたんだと思います。
まさか荒らし扱いを受けるとは思いませんでした。
自分では一言一言それなりに考えて書き込んでいるつもりなんですが。
でもご忠告は真摯に受け止めたいと思います。
わざわざありがとうございます。

by NO NAME (2009-02-26 01:46)さん
嫌な物には関わらない、ではなく逆に徹底的に話し合ってみる、という道を選んでみただけです。
僕はそれが正しい道だと思いますし、そういうのが好きなんで。
でも大抵の方は聞く耳持たずで、少しでも否定的な意見をするとスルーするか荒らし扱いされます。それがどんなにまともな意見であっても
で、今話している方は、このように話し相手になってくれる方なので現在に至るという事です。
>どちらが非常識、迷惑なのかは一目瞭然で、
>本人は真っ当な意見を通してるつもりなのでしょうが、
>所詮は自論を押し付けているだけで、
ここまで言われるとはw
確かに真っ当な意見を通しているつもりです。
僕は自論を押し付けているだけでしょうか?
ちゃんと話し合っているつもりですし、仮にそうだったら(押し付けているだけなら)
とっくに僕の理論は崩されているはずだと思いますが。
この曲が好きな人はそれでいいと思います。
別に似てないじゃん。No.Dさん最高!でいいと思いますし僕もNo.Dさんの曲で好きな曲はありますよ。
でもパクリそのものを擁護するような発言は、やっぱりどうかと思うんです。
by NO NAME (2009-02-26 13:10) 

NO NAME

この曲には色々積もる話はある・・・作曲者はこういう騒ぎになるのがわかっていて書いたのかね。騒ぎが起これば周囲に情報が流れて知名度が上がる、もしそんなことを考えてたら笑えるな、シナリオ通りじゃん。*これは仮定の話ですのでいちいち反応しなくていいですw
by NO NAME (2009-02-26 15:02) 

まるひ

とりあえずご本人のご意見をただ待っています。
ただ、焦る必要はないと思いますが、やはり一言でも欲しいです。
ブログも動画も荒れっぱなし状態は凄く悲しいので・・・。
私も誹謗中傷は最低の行為だと思います。

とりあえず話し合いとかしたい人がいるみたいですが、それならチャットでも2chでもいいからそこでやって下さい。
反論だのどうだの、ここですることじゃない。ここはブログでしょう。
by まるひ (2009-02-26 17:04) 

NO NAME

いちボカ廃です

「これほど大きな事態に・・・」ってところで、
不謹慎ながら少し失笑しました。
すいません、でも、正直な気持ちです。

ほんの数人の方の言いがかり以外のなにものでもないと思います。
そんな大げさな話か?っていうのが正直な感想です。

私は火葬曲初めて聞いたとき、
NoDさんの曲らしいなあと思いました。
何に似てるかって、最初にSeekerに似てるって思いましたよw

でも、違いますよね、論点は。
これは似てる似てない論争じゃなくて、
「あの曲に似てるぞ~」と言ってる方と、
楽しくおもしろそうな動画を見てるのに、
似てるとか似てないとかどうでもいいのに、
悪意満々の口調でコメントしないでよ、気分悪いからさあ・・・
っていうほかの方の反応なんじゃないかと思います。

私は「また、今回はしつこいアンチがいるなあ」って思ってます。
ぶっちゃけ、はやくどっか行ってくれないかなあって思ってます。

アンチの方の気持ちもわからないではありません。
自分もいくつかの動画のうp主をしてますから、
正直この動画のできばえや、殿堂入りの速さには
すっごく嫉妬しました。

「~に似てるよ」って言うこと自体は、言ったっていいと思います。
でも、しつこいと思います。
NoDさんが精神的に参って、根負けして動画を削除してしまうのを
待ってるように思えます。
それは、
とっても卑怯なことのように思います。
それと、この論争自体、
興味あるのはほんの数人ではないかって気がします

横から失礼しました。
NoDさんには、こういうことで創作意欲をなくしてしまわないように、
自信を持って次回作をつくってほしいと思います。
by NO NAME (2009-02-26 23:47) 

NO NAME

元ネタバレバレやん。
by NO NAME (2009-02-27 00:04) 

ぼーかんしゃ

反応しなくていいですって書いたのになぁー。作曲者さんもいろんなファンの人達が応援してくれてるのにうんともすんとも言わないとは、あまりに酷い。もしアンチ・荒らしの責め(パクリのこと)が辛いから何にもせずじっとしてるしているなら最低だ、自分勝手だ。否定する人しかいなかったらそれでもいいだろうけど、応援・期待・信頼(は言い過ぎかな)している人達がいるならがんばりなよ、ふんばりなよ、がまんしなよ。自分のまいた種が花咲いてみがなってんだから収穫しなよ
by ぼーかんしゃ (2009-02-27 00:22) 

ぼーかんしゃ

失礼、「反応しなくていいですって書いたのになぁー」って勘違いでした。すいません
by ぼーかんしゃ (2009-02-27 00:38) 

NO NAME

JASRACに連絡しても相手にされないって言ってた人いたけど、それはニコニコ内(商売関係ないところ)でやってたときのことでしょ?
CDが出る段階になったらちゃんと取り合ってくれるんじゃないの?
「やっても無駄なことは目に見えてる」って何もしないで批判してるからアンチ寄りとか言われちゃうんだよ
一回連絡してみたら?
by NO NAME (2009-02-27 13:04) 

NO NAME

JASRACに連絡しても相手にされないという事は無いですよ。
一度くだらない内容で連絡をした事があるのですが、ものすごく丁寧に応答して貰った事があります。
電話応対に関してははとても親切ですよ。
by NO NAME (2009-02-27 20:11) 

NO NAME

Dさん、そろそろ出てきてやれよ。
信者が疲れてきてるぞ。
by NO NAME (2009-02-28 00:03) 

汐流銀

早く積もる話を教えてください。
私まで馬鹿呼ばわりされてもう嫌です。(もともと馬鹿ですが)
Dさんも自分のブログでアンチが沸いているのを
見て見ぬ振りできるんですか?
時間に任せても沸く一方ですよ、きっと。

どんな理由があろうとも私はDさんを支援しますから。

生意気なコメントごめんなさい。
by 汐流銀 (2009-02-28 18:34) 

NO NAME

うん、このままじゃ本当にキチ信者しか
残らない気がする。
ピンチはチャンスと言いますが。。。。。

by NO NAME (2009-02-28 19:03) 

いち

もう1000回くらい聞きました!
これほど素敵な歌はないっす♪
よいものを聴かせていただきありがとうございます。
これからも、応援しています。
by いち (2009-03-01 16:46) 

NO NAME

この騒動を解決できるのはD氏本人のみ。そしてD氏が出てこなければいつまでも終わりませんよ。
D氏には早く真実を明らかにすることを望みます。
そしてそれまでは皆さん意味の無いコメントは控えましょうよ。無論私もこれ以降静観します。
by NO NAME (2009-03-01 21:14) 

NO NAME

真実を明らかにするって、それってハングリースパイダーぱくったかどうかって事?何でぱくった前提で話してるの…?正直両方好きだし、パクリでもなんでもないと思ってるんだけど…

早く事態が収まってくれる事を願います。
mp3猛烈に楽しみにしてるんで…大好きだー!
by NO NAME (2009-03-01 22:35) 

NO NAME

もうブログ更新されてるんだから、ココでうだうだ言うなよ。
by NO NAME (2009-03-02 19:19) 

トラックバック 0

殿堂入り&MP3火葬曲について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。