SSブログ

AIきりたんで新曲「霧の祈り」 [投稿動画]

こんばんは。No.Dです。

お久しぶりです。新曲を投稿しましたので、こちらでも掲載させていただきます。



【AIきりたん】霧の祈り【オリジナル曲】





2月に話題になっていたAIシンガーきりたんを使っての楽曲制作でした。

新しいテクノロジーを導入するというのは楽しいものです。

歌詞の入力や出力にエラーが出たり試行錯誤が必要だったりして、何となく初期のボカロをいじっていたころを思い出しました。

どうしたらきれいに歌ってくれるだろう?と考えて調整するのはなんとも懐かしく、自粛中の休日の大きな楽しみになっておりました。


今回はAIきりたんを使ったことはもちろん、

ギターを久しぶりに録音したり、あえて転調をしなかったりと、

色んなことに取り組んでみた一曲となりました。



歌詞の面では、今までも何度かありました、命に関する曲になっております。

とあるところで「人は亡くなるとき、大脳の外側から内側に向かって停止していく。自我が消えて無我に向かって死んでいく」という話を耳にしました。

霧の中で朦朧とする状態が、少しずつ晴れていく様子に似ているかと感じ、今作のテーマに使いました。


それでは、歌詞です。
霧の祈り


詞曲:No.D

歌唱:AIきりたん


爪先さえ見えない 生温い霧の中

散りばめられた水の柔い響きに祈る


愛した人の姿も 今はもう分からない

教えて いつまでどこまで

これは誰のため

流れていくこと 辿り着く場所を


さよなら さよなら

心は離れて ただ漂う

小舟のように 

緩やかなる流れに任せて

通り過ぎたから二度と戻らない

悲しみさえ 喜びさえ

幕に閉ざされた先へ溶けてゆく



手放していたことさえ 向き合うまで気づかず 

心揺れた気がした 一時も流される


隠れた景色 騒めき

頬を撫でてゆく風

重なる記憶はいつかの

幾多の灯籠

彼方と此方で 

見つめているだろう


さよなら さよなら

身体は動かず 答を待つ

子供のように

真直ぐ奥深くを眺める

長く案じていた時が訪れた

砂時計が尽きるように

包まれていた濃い霧が晴れてゆく



遠くのどこかで何かが鳴っている

まどろむ私にも響くように



おかえり おかえり

耳に馴染む声

最期を知るそれは何故か

優しい祝福にも思える

答えの見えない時を駆け抜けて

水面の青 山の緑

鮮やかな色が浮かぶ


さよなら さよなら

虹が掛かり風が撫でる


捧げた祈りは遂に果たされた

川は開き海に混ざる

永遠に続く源へ消えてゆく

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。