SSブログ

新曲『また傘を忘れた』

お疲れ様です。No.Dです。
ルカさんの聖誕祭参加にあたり、新曲を投稿してきました。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39960751


実話を基にしたフィクション、みたいな作り方をしました。
職場に置き忘れた傘を何日も忘れてしまい、
「今日こそ持って帰ろう!」と思って意気込むのですが、
帰る頃になるとすっかり忘れてしまってまた後で気づく。
そんな日々を思い出しながら作りました。

曲作りは短期間で行いましたがとても楽しく、
こんな風に曲作りができていけたらいいなと思えるものでした。
最近は歌詞を中心に曲作りをしていくことが多く、今回も作詞をしながら同時にメロディづけをしていったような形です。

あと、今回はニコニコの動画名を
また傘を忘れた巡音ルカ
としました。
連体形で終わる曲名+ボカロ名、みたいなの面白いかなと思っての試みです。ネタ曲っぽく見えますが、それもまた一興かなと。


イラストについてはTwitterでお世話になっているぽんたろさんにお願いしました。
長年にわたってフォローいただいて、ありがとうございます。
今回一緒に作品を作れてとても良かったです。
またぜひ、何卒宜しくお願い致します。

それでは、歌詞です。


『また傘を忘れた』

また傘を忘れた 晴れ渡る空
心に浮かび影を落とす白雲
失くしたくない 大切なもの
忘れてしまうのは私のせい?

誕生日に受け取った
紫色の花が咲く傘
もう雨にも負けないように
楽しいことを思い出すように

贈ってくれたあなた
雨にも風にも立ち向かえる
強くてカッコいい人で
私もそんな人になりたくて

あなたとは別の道を
歩むことになった時も
「負けない」って決めたって
日々に追われて忘れるんだ
あわただしく駆けだした後に気づく

また傘を忘れた 晴れ渡る空
こんなに美しい空を見上げても
失くしてしまう 雨が止んでも
頬が濡れていくのは弱さのせい?

どうしようもなくドジな私は
きっとまた忘れてしまうでしょう
それでも打ちのめされない強さ
持つように渡されたことを思うの

また傘を忘れて 凹んでいても
晴れ渡る空を見て元気を出そう
心の雨をやり過ごせたら
きっと笑えるから あなたのように

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。