SSブログ

AIきりたんで新曲「霧の祈り」 [投稿動画]

こんばんは。No.Dです。

お久しぶりです。新曲を投稿しましたので、こちらでも掲載させていただきます。



【AIきりたん】霧の祈り【オリジナル曲】





2月に話題になっていたAIシンガーきりたんを使っての楽曲制作でした。

新しいテクノロジーを導入するというのは楽しいものです。

歌詞の入力や出力にエラーが出たり試行錯誤が必要だったりして、何となく初期のボカロをいじっていたころを思い出しました。

どうしたらきれいに歌ってくれるだろう?と考えて調整するのはなんとも懐かしく、自粛中の休日の大きな楽しみになっておりました。


今回はAIきりたんを使ったことはもちろん、

ギターを久しぶりに録音したり、あえて転調をしなかったりと、

色んなことに取り組んでみた一曲となりました。



歌詞の面では、今までも何度かありました、命に関する曲になっております。

とあるところで「人は亡くなるとき、大脳の外側から内側に向かって停止していく。自我が消えて無我に向かって死んでいく」という話を耳にしました。

霧の中で朦朧とする状態が、少しずつ晴れていく様子に似ているかと感じ、今作のテーマに使いました。


それでは、歌詞です。

歌詞を読む


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。