SSブログ

新曲投稿『Unknown Street』 [投稿動画]

No.Dです。

本日、新曲を投稿しました。

【MEIKO】Unknown Street【オリジナル曲】





自分が初めてニコニコ動画に投稿したのが2008年の5月1日でした。

早いもので、10年が経過してしまいました。

10周年の記念として制作した楽曲が本作となります。



昔から聞いて頂いた方々には、なじみのあるフレーズが使われているかもしれません。

似たような単語ばかり使ってきたようにも思います。

「このフレーズはあの曲のイメージかな?」なんて想像をしながら聞いてみると、より楽しめるかもしれません。


また、本作では「前向きな気持ち」を意識しました。

どうしても後ろ暗い歌詞ばかり書いてしまいがちなのですが、これからはもっと前を向いて、ポジティブに、力強くやっていきたいなと思います。

哀しんだり、迷ったりする感情の大きさは、そのまま前へ進む意思の力に変えられるものだと思うのです。



なお、タイトルの「Unknown Street」は、僕が中学生のころ作っていたホームページの名前です。色々紆余曲折してるけれど、確かに続いてきている道だと思うために、昔に戻ってこのタイトルにしました。


それでは、歌詞です。

歌詞を読む


nice!(0) 

新譜『マトモニ生キル』とM3参加について [サークル情報]


No.Dです。
10月29日に開催されるM3に参加しますので、ご案内いたします!

日時:2017年10月29日(日) 11:00~15:30
会場:東京流通センター
スペース:第二展示場 2F シ-20a
頒布予定作品:
新譜『マトモニ生キル』
旧譜『Garakuta Tape.』
  『Garakuta Life.』

今回は新譜を作成しました。
5年ぶりの新譜ですので、ぜひお手に取って頂きたい作品です。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆新譜情報◆

タイトル:マトモニ生キル
頒布価格:1000円

1.New Age Traveler(レン・未公開曲)
2.こがれあこがれ(MEIKO)
3.真宵ざ迷い(いろは)
4.うらがれ(MEIKO)
5.水彩スペクトラム(ミク)
6.ミスタアクレイヂイ(キヨテル)
7.バクダン少女の思考回路(リン)
8.VOCALOIDは好きですか?(ミク)
9.虹の絆(がくぽ)
10.キミカゲソウ(ルカ)
11.おんがえし(ルカ・未公開曲)
12.マトモニ生キル(いろは・未公開曲)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


未公開曲三曲に加え、こがれあこがれはMEIKOV3への差し替え、真宵ざ迷いはボーカルをいろはにしてお送りします。

タイトル曲『マトモニ生キル』は、実は4年ほど前には準備出来ているものでした。もともとアルバムにするようなイメージで作ったものではないのですが、制作を進めていくにしたがって、テーマ曲として扱いたい思いが出てきました。本作も重すぎるくらいたくさんの気持ちを詰め込んだアルバムとなりました。ぜひお聴きいただきたいです。

なお、本作はダウンロードカードという形式をとっています。
CDではありませんので、ご了承くださいませ。
加えて、ダウンロード期限が2019年10月13日までの約二年間となっておりますので、その点もご注意ください。

また、旧譜『Garakuta Tape.』『Garakuta Life.』もお持ちします。まだお持ちでない方はこの機会に是非よろしくおねがいします。

旧譜情報を読む


nice!(0) 

新曲『VOCALOIDは好きですか?』 [投稿動画]

ご無沙汰しております。No.Dです。

8/31、初音ミクさんの生誕10周年です。

この記念すべき日に新曲を投稿致しました。


【初音ミク】VOCALOIDは好きですか?【オリジナル曲】






「自分は本当に音楽が好きなんだろうか? なんとなくやっているだけではないだろうか?」

「自分は本当にボカロが好きなんだろうか? 何年もほとんど活動できていなくて、それでも『好き』といえるのだろうか?」


というようなことを、よく考えていました。

作品を作れないでいると、どうしても考えがネガティブに傾いてしまいます。

自分はボカロが好きだったのではなくて、周りから評価されるツールとして都合よく利用していたのではないか。

毎日楽器を練習したり、作曲の作業したりすることもできない人間が、大して今世界中にある音楽について詳しくもない人間が、果たして「音楽好き」を名乗って良いのだろうか。


本作は、こういった問題意識から生まれました。


あれこれ考えた中で落ち着いた結論は、


「自問自答を繰り返すことは必要なことではあると思いますが、

そのせいで前に進めなくなっては行けない」ということです。


これまでミクさんを始め、VOCALOIDや音楽に、時間と金銭と感情を投じてきました。

他の人と比べれば短く、少なく、稚拙だったかもしれません。

もっと巧い使い方なんて、いくらでもあったと思います。


でも、それを押しのけて「音楽が好き」「VOCALOIDが好き」だと訴えたいと思う。

そういう意志があれば、もう自分の「好き」は証明されるのではないか。

どんな否定の言葉が飛んできても、訴えたいと思う力があるのだから、ね。


そんなふうに思います。


それでは、歌詞です。



歌詞を読む


nice!(0) 

神威がくぽ『虹の絆』 [投稿動画]

No.Dです。今月二作目となる作品を投稿しました。

【神威がくぽ】虹の絆【オリジナル曲】







大切な人に捧げる歌です。
聞いて頂ければ分かる通り、この曲は弔いの歌です。
非常に哀しい別れ方でした。
衝撃で何も受け入れられない経験をし、
やがて涙が止めどなく流れる経験をし、
今もふとした時に思い出しては思考と感情が止まります。

彼のために歌を書きたいと思った時。
哀しいけれど、哀しい歌にはしたくありませんでした。
雨のような涙のあと、そこにはきっと虹がかかって、
自分たちと彼とを繋いでくれるのではないかと思ったところから、
本作の原案が生まれました。
涙が虹を生むように、痛みが絆を生むのではないかと思うのです。

彼のためには、これからも幾度と無く曲を書いていくだろうなと思います。
よろしければ、これからの楽曲もお聴き下さい。

それでは、歌詞です。


歌詞を読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

巡音ルカV4X『キミカゲソウ』 [投稿動画]

No.Dです。お久しぶりです。

約一年ぶりに、ニコニコに新曲を投稿しました。



【巡音ルカV4X】キミカゲソウ【オリジナル曲】







昨年末には完成していた楽曲で、本当はルカ生誕祭の1/30辺りを目処に公開したいと考えていたのですが、諸々の事情により今日までずれ込んでしまいました。



この曲は、陽の当たらないところで咲く花のようにありたい、と考えて作りました。君影草は鈴蘭の別名です。

どうにも世の中、脚光を浴びる人々やその生き方に羨望を持ちがちな気がします。

僕にはきっとそういう生き方は出来ないだろうな、と諦める反面、
日影でも美しく咲くことは出来るのではないか、と思う部分もあります。

誰かに羨ましがられるために生きるのではない。

自分自身のために生きていけばいい。



そう思いながらも、完全には割り切れないものです。

羨みながら、妬きながら、今日も動けないでいる自分のことも認めなければなりません。







それでは、歌詞です。

歌詞を読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

リン新曲『バクダン少女の思考回路』 [投稿動画]

No.Dです。今月二本目の動画投稿になります。



【鏡音リン】バクダン少女の思考回路【PV付オリジナル曲】





リンちゃんを動画で使うのは初めてですね。

曲のオケが出来た段階ではMEIKOさんにでもやってもらおうかと思っていたのですが、リンの声を入れてみたらあまりにもしっくりきたのでそのまま頑張ってもらうことにしました。

歌詞的には、前作の『ミスタアクレイヂイ』同様、破天荒な感じとなりました。非常に厭世的な曲です。



そして今作は、VOCALOIDの調整と、オケの音色差し替え、ミックス、マスタリングを虹原ぺぺろん氏にお願いし、PVをhinata氏にお願いしました。虹原氏のおかげでリンちゃんの歌い方もかなり生々しくなり、オケにも僕では出せない広がりなどがでていたり、一段とブラッシュアップされた感じになりました。PVもhinata氏のおかげでとても綺麗な動画となりました。サムネのリンちゃんの表情がとても好きです。

今後もみなさんにお力添えをいただきながら活動していきたいと思うのでありました。



それでは、歌詞です。

歌詞を読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

キヨテル新曲『ミスタアクレイヂイ』 [投稿動画]

お久しぶりですNo.Dです。

約二年半ぶりの新曲で、AHS組の聖誕祭に参加です。



【氷山キヨテル】ミスタアクレイヂイ【オリジナル曲】









実は今回みたいなリズムではあまり曲を作ったことがなかったんですね。

自分の中でもちょっとした実験みたいな感じの曲となりました。





歌詞については、Twitterでも軽く触れましたが、自分の中のとある体験を元に作りました。

その辺については、またどこかで詳しく書きたいと思います。





それでは、歌詞です。

歌詞を読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

MEIKO曲「うらがれ」 [楽曲制作]

No.Dです。早いものでもう11月です。

例年この時期にはMEIKO生誕祭に参加していましたが、

今年はブログでの楽曲うpのみとさせていただこうかと思います。

新作「うらがれ」のmp3がこちらよりダウンロードできます。

色々悩みながら作った曲です。
制作に思いの外時間がかかったのと、
動画制作する体力がちょっとないのと、
そもそもニコニコで動画をつけて公開するのが適している作品なのかも判断つきにくい

など、諸般の事情によりブログのみでの公開とさせていただきます。

歌詞を読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

新曲「あなたのおもひで」 [投稿動画]

No.Dです。お久しぶりです。
アルバムに収録した新曲を公開しました!

【猫村いろは】あなたのおもひで【PV付オリジナル曲】



前回のボーマスで発表した「Garakuta Life.」(前の記事参照)より、
初起用のいろはさんの一曲です。
だいたい書きたいことは前の記事に書いてしまったのでそちらを参照していただければ、と思います。
が、それだけで終わってしまうのもなんか哀しいですね……。

というわけで、ここからは「あなたのおもひで」の中の作者の微妙なこだわりを述べてみようかと思います。

まずがんばったのが、いろはさんの調声でした。
初いろは、初V3エンジンということでV3マニュアルに目を通り機能・効果を確かめた上で作業を進めました。
……しばらくボカロエディタ触ってないうちに、かなり忘れましたがorz
ポルタメントタイミングを利用したしゃくりをやったんですが、従来やってた分割発音でのしゃくりより音の流れが綺麗になった気がします。
あとは意図的に大きくピッチをずらす表現(2番サビ終わりの「愛してしまあっ↑うのー」となる辺り)とかも思いの外上手く決まったと思います。

あと、間奏のギターソロの音色。
これまでは生でも打ち込みでもディストーション一点張りだったんですが、あえてクリーントーンにコーラスかけて感じで勝負してみました。
打ち込み臭のかなり残った音になりましたが、それも古さの演出として有効な様に思えています。
他にも、サビのコーラスでメインメロの上に来る部分……
それから、サビ前のブラスの表現……
歌詞が「、」で終わるとか……

とまぁ、挙げていけば結構あるのですが、
No.Dがどんな風に考えて作ったのか意識しながら聴いてやっていただけるとうれしいです。

それでは、歌詞です。

歌詞を読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

ボーマス19/新曲について [サークル情報]

No.Dです。
いよいよ今週末に迫ったボーマス19について、再度告知です↓

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

サークル名:我楽多スタジオ
スペース:A08
頒布イベント:THE VOC@LOID M@STER 19
@池袋サンシャインシティワールドインポートマート4階展示ホールA2・3

~新譜情報~

タイトル「Garakuta Life.」
頒布価格:1000円

収録曲一覧

1.Restart(リン・新曲)
2.独りぐらしの晩ごはん(キヨテル・新曲)
3.覚醒の日(MEIKO)
4.帰って寝たい(レン・新曲)
5.Screen Shot(ミク)
6.地下の呼吸(がくぽ)
7.あなたのおもひで(いろは・新曲)
8.Brilliant EVE(キヨテル)
9.Cinnamon's Cafe(ミク)
10.風の証(いろは・新曲)
11.僕らと波の音(MEIKO)
12.さらばトーキョー(ルカ・新曲)

クロスフェードはこちら↓




~旧譜情報~

タイトル:「Garakuta Tape.」
頒布価格:1000円

収録曲一覧

1.コーヒータイム(がくぽ&ルカ)
2.Runner's high(MEIKO)
3.moon night(ルカ)
4.えかきうた(MEIKO)
5.てるてる坊主の唄(ミク)
6.火葬曲(ミク)
7.巡姫舞踊曲(ルカ)
8.鳥風月(がくぽ)
9.ピエロプレイ(MEIKO)
10.Particles(ミク)
11.Echoes(MEIKO)
12.ブラックミラー(がくぽ)
13.Seeker(ミク)
14.どこまでも広い空を仰いで(ミク)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ちょっとここから先では、新曲について色々と語ってみたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。