SSブログ

ブラックミラー [投稿動画]

No.Dです。がくっぽいどの新曲をニコニコに上げてきました。

【神威がくぽ】ブラックミラー【オリジナル曲】


http://www.nicovideo.jp/watch/sm4528539


音が小さくなってしまったようなので、お手元の音量つまみを調整していただけるとありがたいです。

「がくぽ=ロック」というような方程式が勝手に脳内で出来ていたので、今までためてきたネタの中からイメージに合いそうなものを使い、ダーク路線で一曲仕上げてみました。イントロのストリングスとベースが生み出す不協和音や、ところどころはいるピアノの低音を中心に聞いていただけるとうれしいかと。


歌詞的には、以前某所で聞いた

「他者は自己を映す鏡である。人間は他者という鏡を通して自分の姿を把握する」

という概念を元に歌詞の世界を作ってみました。
そこから視線、視覚、色覚などいろいろな話に広がっていきました。
歌詞中でかぎ括弧の部分が出てくるのですが、この部分はミクがコーラスで出てきています。自己に対する他者の語りかけ、というような意味合いで使ってみました。


それでは、歌詞です。

ブラックミラー

作詞・作曲 No.D


それは闇さえ映す鏡
光より鮮やかに姿映し出す
隠せない指の隙間から
覗いてしまう誰かの笑み

触れて残った人差し指の跡には
刻み付けられた証が浮かんでいて
光も闇も色さえ一つになる
それはきっと私も変わらぬこと

誰かの二つの瞳に映る
私の姿が恐ろしいと
震えるこの醜ささえも
全て突き破る虚像になる

黒だけが残った空間
私さえ輪郭を無くして

「染めたのは貴方」
滲み始める世界
「闇を眺めてる時間が長すぎたせい
光一つ信じられずにいるの
それはきっと私にもわかること」

「私の二つの瞳に映る
貴方の姿は愛おしい」と
消えてしまいそうな弱さの
小さな貴女の歌声(こえ)を聞いた

黒だと疑わぬ心が見せたもの
貴女の真白に気付くのが遅すぎて
色を求めているそのよく似た姿が
景色を白く照らし出せる光になった

誰かの持つ鏡が映す
私がもう一度壊れて
見つめ直した場所に浮かぶ
小さな光に恋をした

「私の二つの瞳に映る
貴方の姿は愛おしい」と
呟くように詩を歌う
小さな貴女に恋をした
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。