SSブログ

結果報告&MP3配布 [その他雑記]

多くの方々に御愛顧いただいた「Seeker Full ver.」が、週刊VOCALOIDランキング4位、週刊VOCALOID-PVランキング1位を獲得するという快挙を成し遂げました! 応援してくださった方々、本当にありがとうございます!!

遅くなりましたが、SeekerフルバージョンのMP3とWaveデータを配布いたします。
前回同様、こちらよりダウンロードできます。

http://cid-4e35d9b2ca5b5423.skydrive.live.com/browse.aspx/seeker

お好みでどちらでもダウンロードしてください。
聞き込んでいただけるとありがたいです。

それでは少しだけこの曲の制作裏話を。

不協和音が生きるような曲を作りたい、と適当にピアノロールに線を引いてイントロのピアノ旋律に出会ったのが今年の3月末頃です。この曲は化けるよ、なんて友達に言って聞かせていたのですが、本当に化けました(^-^;
それに陰音階を軽く意識したギターラインを並べて、その状態でひと月ほど放置させてました。
再び手をつけ始めたのは1作目を完成させた後。
Bメロのピアノをノリノリで打ち込んでた気がします。
5月の31日には、上野を8時間近くPCの前に縛り付けて動画を作らせました(笑)今更ながら申し訳ない。

6月1日にSeekerのショート版をニコニコに上げたところ、想像以上の反応の良さで上野と歓喜したことを覚えています。そして多くの方々の「フル希望」の声を胸に、今回の動画の作成が始まったわけです。

音楽担当は、これまでと大きく制作環境が変わったことと、6月いっぱいの多忙さでつらいところが多かったです。曲の構成をどうすべきか、歌詞をどうすべきか、早口の部分の調教をどうするか、などなど問題は数え切れず、なかなか重さを増してくれない音に何度も挫折しそうになりました。

歌詞で重要なテーマとしていたのは、
「自己」と「影」の二項対立という内容でした。
ショートのままでは意味もわかりづらいだろうと考え、ロングでは具体的な描写を増やしてみました。
細かい部分の解釈については、視聴者の皆様に委ねます。

上野とは幾度も話し合いをし、イメージを少しずつではありますが伝えていきました。思えば本当に忙しい中、よく僕の意見を聴き素晴らしいものへと昇華してくれたと思います。


今後の活動に関してですが、ボーマス5に受かりましたら何かの形で商品を販売したいと思います。
ニコニコ動画への投稿も続けていきますが、これからは楽曲のフル版をNo.Dが作ってアップし、ショート版のPVを上野が作るという方針でいくことになるかと思います。

まだまだ未熟な部分が多いですが、これからも我楽多スタジオをよろしくお願いします。

No.D
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
学生A

週刊VOCALOIDランキング4位
週刊VOCALOIDPVランキング1位
本当におめでとうございます。

軽音楽部のボーカルなのですが、
この度バンドで課題曲を決めるにあたり
この曲をぜひ歌わせて頂きたいと考えています。
よろしければぜひ、連絡ください。
できれば、ピアノ等のスコアのような物を(汗
by 学生A (2008-07-22 20:34) 

ファン?号

fullver製作お疲れ様でしたm(._.)m
そしてそして
ボカロランキングランクインおめでとうございます!

ショートverの頃からfullを切望していたとあるファンです。

今回初めてコメントさせて頂きます。

いきなりぶしつけで申し訳ないのですが、なぜfullになるに際し、大幅に音色の変更をされたのでしょうか?
というのは正直shortverの方が私にはスピード感も躍動感も強く感じられるのです。
fullverになってこの曲の魅力である「ダーク」さ、という面では低音の厚みが増してとても好きです。
しかし、shortverのシンセの音色やハイハットの音等、曲の輪郭がはっきりする部分が引っ込んでしまった気がするのです。

これは私が勝手に思っている事なのでチラシの裏にでも書いていればいいのでしょうが、どうしても聞きたかったので今回、直接ブログに書き込みさせて頂きました。

これからもNo.D様と上野悠仁様の活動を心より応援しています。
素晴らしい曲をありがとうございました。
by ファン?号 (2008-07-23 03:53) 

ぺぺろん

ボカランおめでとう!
アフォな僕には曲の解釈が難しいので、今度またどこかで熱く語ってほしいものですわ

夏休みは自重せずに曲投降していきまっしょい
by ぺぺろん (2008-07-23 05:23) 

garakuta

学生Aさま。

ありがとうございます。この動画がこれだけの快挙を成し遂げることができたのは、学生Aさまをはじめとする聞き手の皆様の支援があってこそのものだと感じております。これからも聞き手の方々の期待に応えられるような曲、動画を作っていきたいと考えております。

スコアの件ですが、個人的な考え方で本当に申し訳ないのですが、バンドでコピーを行う際には、音を聞き取る所からからやってもらいたいと考えています。「耳コピ」もまたバンドの醍醐味の一つだと思っているので。
ただし、ピアノに関してはあまりにも音が複雑で速い動きをし、コピーするのは困難だろうと考えたため、楽譜を作らせていただきました。
編集の都合上ファイルを4つに分け、グリッサンドの部分は表記しない形となっています。何か不備がありましたら原曲をお聞きになってそれに合わせていただくか、アレンジしていただけるとありがたいです。ご了承ください。
こちらからダウンロードしてください。
http://cid-4e35d9b2ca5b5423.skydrive.live.com/browse.aspx/garakuta

他パートでも「耳コピしてみたが難しい」ということであればスコアを用意いたします。

by garakuta (2008-07-23 13:52) 

garakuta

ファン?号さま

ありがとうございます。ショートの発表からフルの発表まで時間がかかってしまい、申し訳ありません。

音色の変化に関して、言い訳めいた形になりますが説明させていただきます。
前回の日記でも書いたことですが、ショートからフルを作る間に制作環境の大きな変化がありました。具体的には、DAWソフトをMusicMakerからCubase Studio4に切り替えたことです。同時に音源も切り替わりました。Cubaseの音源はMusicMakerのそれに比べて扱いが難しく、ほとんどプリセットを使っていたDTM初心者No.Dでは音作りに限界がありました。特にハイハットやシンセなどは他の楽器を優先させるあまり十分に音作りができていなかったり、ミックスの際に注意が行き届いていなかったりと不備が多かったように思います。
自分の力不足で多くの方々の失望を招いてしまったことが悔やまれてしかたありません。

ボーマス5や、それ以降の何かしらのイベントに参加させていただく際には、ファン?号さんの意見や動画のコメントでの意見を参考に修正版を出すつもりでいます。
by garakuta (2008-07-23 13:55) 

garakuta

ぺぺろん

ありがとう。実はもう夏休みに入っているという俺ww
曲作りばっかの毎日だぜw

歌詞解釈、一応MP3とかと同じスペースにうpしといたよ。
暇なら目を通しといてもらえると嬉しいかもww
by garakuta (2008-07-23 14:23) 

さくねこ

はじめまして、さくねこと申します。

seekerをニコニコ動画の歌ってみたにて歌わせて頂きました。
事後報告およびコメントという形にはなりますが、感謝とお礼を申し上げます。
これからも素敵な楽曲作りを頑張って頂きたいと思う所存でございます。

本家ページの、歌ってみた支援のほうにも入れていただいたみたいで、ありがとうございます!
口回しの癖が丸出しのような歌になってしまって申し訳ありませんでした(汗

それでは、簡素ではありましたが失礼いたします。
by さくねこ (2008-07-23 19:12) 

アッー!

はじめまして。アッー!と申します。
巫山戯た名前でごめんなさい。

最近になってVOCALOIDオリジナルを聞き始めたんですが…
seeker聞かせていただいて鳥肌が立ちました!
こういうジャズだけどロックっぽい所もある(?)感じの曲大好きで…なかなかこういう感じの曲に巡り会えていなかったので嬉しかったです。

時間が無くて途中までな上になんだか音程が微妙で効果もつけず本当に申し訳ないのですが…
歌わせていただきました。
ニコニコ動画の方にアップさせていただきます。
まだなれずにどのような形で連絡させていただけばよいのか分かりませんでしたのでこのような形での報告になってしまい、申し訳ありません。
instなどダウンロードさせていただきました。
有り難うございます。

では要件のみですが…失礼いたします。

by アッー! (2008-07-23 22:43) 

garakuta

>>さくねこさま

聞いていただいた上に歌っていただき、ありがとうございます!
動画も拝見しました。とてもいい声をしてらっしゃると思います。
歌ってくれるほどこの曲を聴き、好いてくれる方と交流が持てるということが今の自分にはうれしいです。
ご報告ありがとうございました!


>>アッー!さま

わざわざご報告いただきありがとうございます!
個人的な趣味が影響してこのような曲調になりましたが、アッー!さまのお気に入ったようでしたら、作者としてもうれしいです。
歌ってみた動画、期待しています。
他の動画同様マイリストにて支援させていただきますね。
by garakuta (2008-07-24 01:49) 

あかかった

はじめまして。
ホームページの方で勝手にイメージを描かせていただきました。
No.D様と上野悠仁様はあさき好きなのでしょうか?
曲の雰囲気やPVの演出等大好きです。次回作等も期待してますね。
では失礼いたしました。
by あかかった (2008-07-27 21:06) 

garakuta

>>あかかったさま

御来訪ありがとうございます。No.Dです。
イメージイラスト拝見しました! この曲のダークな部分をすごくうまく表現してくれてると思いました。本当に感謝感激ですm(_ _)m

ちなみにNo.Dはあさき好きですが、上野はたぶんほとんど聞いたことがないと思います(笑)
次回以降もがんばっていこうと思いますので、応援よろしくお願いします。

by garakuta (2008-07-28 02:46) 

トラックバック 0

Seeker_inst今後の予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。